阿佐ヶ谷

クリスピークリーム

何年も放置していたこのブログを久しぶりに更新しようと思った理由、それはクリスピークリーム。

友達が時々なぜか阿佐ヶ谷のバイト情報を転送してくるのだが、(旧中杉の「パブ門」のが今朝も送られてきた…)先日「Krispy Kreme Doughnuts ディラ阿佐ヶ谷店オープニングスタッフ、時給950円」てやつが。

・・・阿佐ヶ谷にクリスピークリーム。

吉祥寺のはいつのまにか撤退してるもんね、でもせめて中野とか立川とかもう少し大きい街に出さないの?阿佐ヶ谷は「はらどーなつ」もすぐ閉店になってますよ?

て思って、公式サイトをみると立川にはあった(笑)いまはモールとかにあるんだね。でも大体知名度ある街にあるみたいなんだけど、。

ロッテリアがバーキンになった時、パルセンに星乃珈琲店できた時も感じたが、阿佐ヶ谷って、どういう出店計画のプロファイルに合致する街なんだろう。

通勤導線上、買い物はダイヤ街でするのでディラはめったにいかないが、そういえば奥のとこが工事中になっていた。

7月下旬オープンですと。私はたぶん最初ならんでるから敬遠して、空いた頃に行って、甘くてそして当分いかなくなるパターンかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿佐ヶ谷『テイストオブアジア』

いつの間にかとんかつ岡膳がなくなってたんですね。もう去年の話らしいですが全然気付かなかった。

あのマスター、どうしたんだろ?

んで、その後に出来たテイストオブアジア、先日行って来ました。

Taste1 これはディナーセット。ビール付き。

Taste2 こっちがテイストオブアジアセット。カレー2種類。

ディナーで1000円以下でおつりがくるのはうれしい。

カレーの味は、比較的あっさり目ですがお値段から考えると充分満足です。

生クリームの線が美しい♪

この店、「アジア」っていうだけあって、カレーメインでありながらもトムヤムクンなんかもあるんですよ。ちょっとおもしろい。

でもアジアといっても中華はないです・・・

色々食べてみたいですね。

店員さんは顔は日本人顔なのですが、日本語は片言です。ネパールとかの人かな?

ちなみに店内のつくりは岡膳の時のままでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐーばーぐ阿佐ヶ谷店

パルセンにまた新しい店が出来ましたね。

以前ここは、小川メガネだったっけか?古いお店がまた消えてしまったのは寂しい限りですが、「手ごねハンバーグ」の響きにつられて、早速行ってみました。

間口は狭いのですが、奥が結構広い店内は、入るとすぐ右側でハンバーグを作っている工程が見られます。

開店間もないので、本部スタッフと思われる人からあれこれと教わりながら調理しているバイト多数。時給は「1000円以上」らしいです。

私はハンバーグと切り落とし肉の盛り合わせみたいなのを、友達は看板メニューらしい「鬼おろしバーグ」を食べました。

100202_123920_ed ごはんと味噌汁、サラダは別料金ですので、ごはんなしでビールとハンバーグっていう選択肢もあり。

焼けたハンバーグと生の野菜を、IHコンロで熱した鉄板の上に並べて席まで持ってきます。皿の周りにはデニーズとかでよくある「ジュージューが飛び散らないための紙のリング」がかけられてます。

「ソースをおかけしてよろしいですか?」と言われて、思わず「はい」というと、スタッフが3分の1残してソースをかけてくれます。紙リングにジュージュー飛び散るソース。

なぜ残すんだ??と友達は言ったけど、あとで味の濃淡を個人で調節できるようにということでは・・・?

ハンバーグはグラム数を選べます。私のは結構小さめ。

お箸で切ると、「なぜこんなに?」と疑わしくなるくらい肉汁が出てきます。

なんか、ゼリー状の肉汁でも仕込んでいるのか??と思ったほどです。

でも味はまあまあ美味しかったですよ。切り落とし肉も想像してたよりやわらかかったし。

ハンバーグだけでみると単価は高くないですが、ごはんと味噌汁にサラダもつけちゃうと結構な値段になっちゃいますので、ライスだけ注文すればまあ許せる値段だと思います。

店長=さいとうさんがレジで一人一人に粗品のウェットティッシュを配ってました。がんばれさいとうさん。

んで、なんかさいとう店長の風貌から脱サラフランチャイズなのかなと思っていたら、ぐーばーぐはセブンアンドアイ系列なんですね!

阿佐ヶ谷店は四谷三丁目につづく2号店らしいです。

それで、やはり紙リングや箸がデニーズとおんなじカンジなんですね。

Gooburg

長く生き残ってパルセンの名物店となれるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ食べました その5

知らないうちに新しいお店がまた増えてました、阿佐ヶ谷。

南口中杉どおりの『鍋家』の手前、ずっと古いラーメン屋がたしかあったところに、ケバフ屋さんが出来てました。

『SARA』っていうお店、HPは見つかりませんでしたが既に幾つかのブログで紹介されているようです。気づかなかった~。

店内はカウンターとテーブル席が3席のみ。テーブル席は結構狭いですが頑張って座りましたよ。

ビーフのケバフ&ライスのプレートを注文。チキンもあり、あともちろんピタパンに入ってるタイプのもあります。

あと、ビールね。トルコビール飲みました。おつまみに柿の種が出てきました(笑)

で、ビールをのんでしばらく待ってると大きなドネルケバフの塊から切り取られたお肉とバターライスとサラダの盛り合わせが出てきました。

091226_212533_ed相変わらずピントがあってませんが・・・

うーん美味し!香ばしくって程よく脂が落ちてて、ご飯ともサラダともビールともよく合います。

なにより安い。 ピタのが500円で、プレートも値段忘れちゃったけど500円よりちょっと高い程度だったと思います。

イズミル行きたいけど、ちょっと高くてなかなかいけないからそんな時はここに来ることにします。

テイクアウトもやってるんで、ちょくちょくお客さんが買いにきます。店内は狭いからテイクアウトして家でゆっくり食べるのもオススメです。

やー、いい店ができてよかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ食べました その4

年末から久しぶりに外食続きで。

オープンしてから少したってしまいましたが、旧中杉にできた「手しおごはん 玄」に先日やっと行ってきました。

店内は小洒落た感じに作ってあって、定食屋って感じではありません。まあ、大戸屋みたいといえばそうですが。

以前この店の前にあった「健多食堂」の時は閑古鳥がないていましたが、玄になってからはいつもお客さんが入っています。メニューがちゃんといろいろあるし、ちゃんと健康的な定食屋っていうニーズを満たしてるからのようです。

中野や高田馬場にもあるチェーン店ってことですがサイトにはまだ阿佐ヶ谷店は載ってませんでした。

私が注文したのは鶏唐揚げ香味ネギソース定食。

091228_190225_ed

ご飯は六穀米といってましたが、紫もち米多めな感じでぷちぷちして美味しいです。

定食のほかに一品物もいろいろありますし、半分の量の定食なんかもあるみたいです。

毎日行っても飽きずにいろいろ食べられていいんじゃないですかね。

しかも、私にとってはタバコが吸えるのがうれしいです。

健多食堂もこういう感じだったらよかったのにね。

あと、最初に入る時にバイクの止め方をちょっといわれて、そこが減点対象。

看板がでかくて横に自転車いっぱい止まってたから、看板の前に置いたらスタッフがでてきてあーだこーだ言ったんだよね。

でもそもそも自分たちが路上にでかい看板出してるんだし、こっちも他の店前においてないし、白線からはみ出してないのに。

スタッフが出てきて状況を見て結局ここに置くしかないとわかったのに、引っ込みがつかなかったのか「警察がけっこうくるからどーのこーの」と言い訳した。

それがなければいい印象だったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿佐ヶ谷姉妹は?

阿佐ヶ谷姉妹。

年末までブログ書いてたはずなんだけど、今日見に行ってみたらブログもないし、オフィスプラムのサイトにも載ってなくなってました。

どうしたのかな?

新年早々、ちょっと気になる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バーガーキング阿佐ヶ谷店OPEN♪

バーガーキング阿佐ヶ谷店
本日オープン、バーガーキング阿佐ヶ谷店でございます。

今日は用事があって、朝は素通りしたのですが、昼ごはん食べる時間もなく夕方阿佐ヶ谷に戻ってきたもんですから、「そりゃ食べるでしょう!」と、早速入ってみることにしました。

2階には上がらなかったのでわかりませんが、1Fはほとんどロッテリアの内装そのまま。でも、いかにもアメリカのハンバーガーチェーンっぽいデザインのポスターがでーんと貼ってあって、ロールスクリーンが赤くなっただけで、かなり雰囲気変わりますね。

バーキン初体験の妹とワッパージュニアのセットを注文。

マックのバリューセットはどうしてポテトがMなんだ!あんなに要らないぞ!と常々思っている私たちにとってはセットのポテトがSで、しかもオニオンリングに変更できるとこがうれしい。それにいちいち頼まなくてもハインツのケチャップついてるとこがうれしい♪

ワッパー食べるのなんてすごく久しぶりで味を忘れていましたが、一口食べて「おお、これだこれだ、うまいね」と私。「ほんとだ、おいしいね!」と妹。「ああ、このハインツケチャップうまい」「オニオンリングもっと欲しい」「オニオンとトマトうまっ」「肉がうまっ」っと連呼。

網焼きの香ばしいパティに野菜が多めで、最近マックかモスしか食べてなかった上、かなり腹ペコ状態だった私たちは口々に高評価を述べつつ一気食いしたのでした。遠慮してジュニアにしないで普通サイズワッパーにしとけばよかったと、後悔する大食い女のワタシ・・・

今日は忙しそうだったから黙って買ってきましたが、次回は是非オニオンピクルス増量リクエストをしたいところです。妹はレタスを増量したいそうです。

家に帰り、「明日も友達といってこよ」と妹。「んじゃテイクアウトでワッパー、ジュニアじゃなくて普通の買ってきて」と私。「私も食べてみたいからジュニアでいいから買ってきて」と母も便乗。「あっ、オニオンリングもね」

オープン記念で、「コーヒー半年無料券」をもらいました。半年ってすごいね。コーヒー好きだからしょっちょう利用しちゃいそう。

でも、これからますます脂肪が溜まる季節にワッパー、食べ続けたらかなり危険。モデノにお金払って運動して、終わってバーキン入っていたら意味がないか・・・うーん・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

阿佐ヶ谷ジャズストリートといえばこの人

ジャズストリート
私には行きつけの店もJazz好きな飲み仲間もいないんで、阿佐ヶ谷ジャズストリートはいまいち盛り上がらない気分。

そんな中、今年もゴールド街前に現れた人間ジュークボックスのおじさん。

いやー、楽しいよね。

この黄色い箱にちゃんとコイン投入口があり、二百円入れるとファンファーレと共に前面のフタが開いておじさん登場。

リクエストした曲を片手にペット、片手にタンバリンで演奏します。

演奏が終わると、ピロピロ笛の音とともに扉がしまり、「ありがとうございま~す」とドラが鳴って終了。

ひっきりなしにみんなが200円入れるので、休むまもなく再びファンファーレとともに登場します。何回繰り返し見ても、登場と退場が笑える。

また、この人の笑顔がいいんだなあ。

今年もリクエストはできず見るのみでしたが来年もまた是非絶対に登場して欲しいです。

来年こそは200円入れてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテリア閉店そして

ロッテリア閉店そして
駅前のロッテリアが18日で閉店。

阿佐ヶ谷住民、特に北口利用者にとってはかなりダメージ大きい出来事ですよ。
なにしろ数回移転したとはいえマックより前から阿佐ヶ谷にはロッテリアでしたから。

サンテオレやウエンディーズが撤退しても頑張っていたのになあ。
告知から閉店までもやたら短くて、パサージュの家賃が原因?とか推測しつつ、最終日に神明宮祭のかたわら行って名残を惜しんできました。
阿佐ヶ谷にロッテリアないのはキツイ。昔のようにパルセン内にでも再出店してくれないかなーと願ってたここ数日。

…だったんだけど今朝前を通ったら、跡にはなんとバーガーキングができるそうではないですか。〓

わーい。

いいやロッテリアじゃなくてもー(笑)

オープンは来月7日だそうで楽しみだあ。ワッパー食べ過ぎたら確実に太りそうだけどね。

一方旧中杉のカラフルポケットも閉店。

これもかなり痛いっ。

そして同じく旧中杉の健多食堂は、開店当時より短命な香りがプンプンでしたが「しばらくの間お休みします」の告知虚しく数日前から看板外され工事してます。

バグースみたいにお名残惜しくは全然ないからいいんだけど、せめて跡地には使えるお店ができますよーに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲しいなみすけグッズとなみすけ商品券

Pict0041 昨日に続いてなみすけネタをもうひとつ。、

コンビニにおいてある、なみすけの「レジ袋いりません」フダ。

ずっと欲しかったんですが、先日やっと、手に入れることができました。

もー、なんでも可愛いなあ。

あと、ずっと欲しいのは商和会にある、なみすけ商品券のノボリと横断幕。あれ、メチャ欲しいっ!

普通の「商品券使えます」ノボリより、商和会のデザインが秀逸。

そして、そのなみすけ商品券の「商品券使えます」ステッカー。

Namisticker_1

杉並商連に2000円払うと取扱店用に配られるらしい。大きさも何種類かあるのよね。

いいなあ~。お店やりたいなあ。(ステッカーだけの為にっ??)

ちなみに、商品券自体は買いそびれました。

次回販売は10月頃とか。

必ずゲットしたいと思っていますが、買っても使うのがもったいなくて使えず、私の場合結局お得にならない気がする・・・

Namishohinken

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧