日記・コラム・つぶやき

iQOSのパックコード入力がイラつく件

こんにちは。
今日から仕事初め。
また忙しく面倒な毎日がはじまります。

この仕事を辞めたなら、禁煙もできる!
って思いながら今日もiQOS(笑)

さて、吸っている方はわかると思いますが、iQOSのヒートスティックの箱には内側に『パックコード』というアルファベットの羅列が印字してあり、これを登録することでプレゼントのキャンペーンに応募できる仕組みがあります。

缶コーヒーとかビールについてるシール貯めるシステムみたいな感じ?
いつ頃製造したものがいつ頃どこで消費されてるのかとかを調べる為に入力させてるのかと想像するのですが、プレゼントが当たるかも知れないってことで消費者がコツコツ入力してくれるだろうという。確かに
私みたいな主婦はこーいうのに弱い(笑)

ところがこれが、メチャメチャ入力面倒なんですよ。

面倒だから後でやろう、って思ってとりあえずコード部分を取っておいたら




こんなに溜めてしまった(^◇^;)

今日こそ入力してやろう。

まずiQOSのサイトにログインして
パックコードをカメラで撮影して📸読み取ります。
手入力した方が早いかなーと思いつつ読み取ってます。




このカメラボタンを押して読み取り入力するんですが

読み取ってみると、結構間違えている。




こういう候補リストが出ますが、
「どれにも当てはまってないじゃんよ!」
という事もしばしば。

仕方ないので1番近いのを選んで、後から手入力で誤りを直してます。
ところがこの作業もiPhoneのカーソルが思った場所に動いてくれなかったりしてイライラします。
んで入力し終わって登録しようとすると『コードが誤ってます』とか表示されてキーッ!
自分の会社で採番したコード、自分の会社のアプリで読み取らせておいて誤ってますとはなんだ!ちゃんと読み取れ!読み取れるように印刷しとけ!
とフィリップモリスに届かない文句を言ってみたりする。



でも、こんな読み取りにくいドット表示のアルファベットコードにしてないで、QRコードにしてくれればいいのになー。日本のメーカーじゃないからそういうのは無理かな?日本でたくさん売れてるんだから日本仕様にしてよね。‥と文句は続く。

まー、だったら入力しなきゃいいじゃん。って話なんですけどね。。

文句言いながらも結局コツコツ入力してしまう、平庶民の私です。

さて、頑張って入力して、さて各種プレゼントに応募しようと思うとここでさらに疑問が沸く。

ネットで使える商品券とか、限定デザインのiQOSケースとか、チェキとか小型ドローンとか、結構豪華景品があるんだけど、一体何名さまに当たるのかが全くどこにも書かれてない。書かれてるのかも知れないが探しても見つからないんですよ。

懸賞とかって、100万円1名さま、って賞品と
1万円50名さま、って賞品が混在しててさ、
「うーん、100万円欲しいけど1名にしか当たらないのか、んじゃ当たりそうな1万円に応募しよっかな?」とか悩んだり考えたりして応募しませんか?
それがわからないんですよ。本当に当たるのかな、コレ。
最近よくある、『ネットで応募するとその場で当たる抽選方法』なってはいますが、それでも普通は合計何人に当たるのか書いてあると思うんですけど、書いてなくてもいいのかなー?
景品表示法的には問題ないんでしょうか?

可能性がどれくらいあるのかわからないんだし、やっぱもうパックコード入力なんてしないでおこう。いや、
万が一ドローンが当たったら嬉しいからやっぱり入力しよっかな。

と、今日も揺れる、結局平庶民の私でした。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかや桑風庵再び

久しぶりの更新です。

今日は、赤城の なかや桑風庵に連れて行ってもらいました。
実は数年前も訪れたこのお店。
このブログを紐解くと、2008年12月23日のことで、なんと8年前だと判明。

時の経つ早さにも驚きますが、連れてってくれた相方と再び訪れる事が出来た事も感激です。

なかや桑風庵は旅番組などでも度々紹介される有名店ですが、前回も今回もお邪魔したのは本店ではなく、その手前にある「馬事公苑店」。

平日午後という事もあり空いていて、私達が帰ると閉店、という状況でした。
お蕎麦の味は変わらず美味しい!

天付きそばの五合(二人前)を頼もうとして、せっかくだからと七合(三人前)にしましたが、前回は2人で一升(四人前)を食べたようです。
2人とも「んじゃ今日も一升行っちゃいますかっ!」とは言い出さなかったところに、あの頃は若かったのね、っていうなんだか胃薬のCMみたいな雰囲気が漂いました。




群馬というシチュエーションから想像される、不揃いな手打ちでボソボソとそば粉の多い田舎そば、ではなく、不揃いな手打ちだけどもプリっとした食感も感じられる水っぽいお蕎麦は、布海苔が入っているらしいです。




8年前は玄関上がって右側のお部屋で、結構雑然とした印象だったのですが、今回初めての左側のお部屋は、
シャンデリアやステンドグラスがあって、オールドノリタケのコレクションが飾られていました。
素敵です。






かなり満腹になりつつもそば湯までおいしくいただきました。
これからも毎年来られるといいのにな。

その後、私のリクエストで近くの道の駅へ。
ここらの道の駅には、大体温泉施設が併設されてるんですね。
一番近い『道の駅ふじみ』でなく、今日は少し離れた『赤城の恵』へ行ってみました。ここは8年前には無かった施設です。
特産品と野菜の販売所では、ソフトクリーム。


神津牧場の牛乳使用。って神津牧場がどこだかわからないまま食べたのですが、ほんと牛乳たっぷり感あり、しかも100円引きしてもらいかつ、もうすぐ終わりってことで大盛りにしてくれた♪
堪能しました、やっぱりソフトクリームはいいよねえ。
ところがこれで身体が冷えまくってしまい、

併設されているのは『あいのやまの湯』。
一般的なきれいな公共温泉施設です。
ここに寄っていくことにしました。




地元の方で賑わう施設で程よく温まりました。

ここ8年、いろんな事があり母も老い、相方と遠出する機会もへりました。
最近私は他のブログばかり書いていて、あまり独断と偏見が冴えなくなり昔より文章力が衰えた気がします。
でもこんな旅はこれからも続けていきたいし、ココログも細く長く続けて行ければと思ってます。

来年もよろしく。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々更新 タバコのオマケ

iPhoneからアプリ投稿できるようになったみたいなのでかなり久々に今年は更新してみようかなと。

今朝駅のNEWDAYSでいつもどおりクールライト買ったら、ライターが付いてきた。




友達が吸っているタバコは良くいろんなオマケがついてて、もらうのだけど、クールライトにオマケがつくことは滅多にない。
しかもチャチなオリジナルグッズとかでなく、普通のライターだったので朝からちょっと得した気分。

今年に入ってタバコの本数がやたら増えてるので、セブンイレブンで二箱買ったりしてたんだけど、当分NEWDAYSで買おう。
goodgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさのまきばの湯&美しの湯

寒いっす。

もうそれしか言えねっす。

スキーやスノボするやつの気が知れない。

冬は温泉でしょう!!

と断言できる歳になりました、ワタクシ。

休みの日に、どこか行こうと思ったらそれは温泉。

先日はまきばの湯、そのあとは高井戸の美しの湯にいきましたよ。

まきばの湯では、お風呂のあとマッサージ機にかかって昼寝して、おきて温泉ケーキ&まんじゅうとコーヒーのセットを食べました。

これはイケる。

100126_164244_ed あまあまなケーキ&まんじゅうに濃い目のUCCコーヒーがよく合います♪

さらにこの後ソフトクリームも食べてしまいました。

この日、くつろぎすぎて重大な落し物をしてしまったのがとっても痛いのですが・・・

そして美しの湯。

以前行った時は気づかなかったのですが、下に休憩できるリクライニング椅子コーナーがあるんですね。

そして、その横の食堂で、スーパー銭湯の食堂では定番ともいえる「川エビの唐揚」をつまみながらビール飲んだら美味かった~ぷはー。

毎日寒い寒いとこわばった体が、ほっとほぐれる。

やっぱ温泉っていいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月の名残り(ゆるキャラ)

今年も始まったと思ったらもう2月だいぶ過ぎちゃった・・・

今更お正月の話もなんなんですが。

松の内に出した、ひこにゃんあての年賀状。

ほぼ1月も終わりになる頃、お返事が来ました♪

100126_221234 ・・・凧持ってる!

超可愛いですね。ひこにゃんはもう、他のゆるキャラやご当地キャラとは比べ物にならない風格があります。

裏側は、手書きのボールペンで私の宛名が書いてあるのですが、すげえ達筆で、まるで親戚のおじいさんからもらったような文字でした。

実際、そういう方々(彦根市職員?)が総出で頑張って宛名を書いてくれたのでしょうが、ひこにゃん=丸文字っぽい字を書くのでは?と予想していたイメージとかなり違う達筆かげんが笑えました。

んで、キャラからきた年賀状というと、こちらはひなちゃん。

100207_175329 タマがトラをかぶる必要があるのか・・・?

こちらは印字シールの宛名でした。ひなちゃんが書いたと思わせるような幼児っぽい字がよかったな・・・

でもどちらも、もらってふっと楽しくなる、うれしい年賀状でした。

んで、ふと思いついたのですが、なみすけに年賀状を出したら返事は来たのだろうか?

来年は是非試してみたいと思います。

でも、年賀状の代わりに、コレ!!

100126_221350_ed ナミーぽち袋っ!!

熱烈に欲しがっていた私のために、友達が区役所で買ってきてくれました。

超うれしい!でも絶対にもったいなくて使えないと思います。

そういえば、先日、生なみすけが日テレの杉並区特集に三井さんのコロッケもって登場しましたねっ!

生なみすけが動くところをみたのは初めてだったので、超興奮しました♪

来年は是非生なみすけの年賀状を杉並区民全員に出して欲しい。

お願い、山田区長!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomoがシステムダウンして

休憩の時に、振込みしようと思って携帯を出したら「しばらくお待ちください(パケット)」って表示がでてエラー。

「パケットって何?」GREEでハコニワを激マキしてなんかパケット使いすぎちゃったとか、メールフォルダがいっぱいだとか?

と思って、いらないメールを削除してみたがダメ。

しかたないので暇つぶしにiモード見ようと思ったらそれもダメ。

えーっ!困る!

何か障害でも出てるのかとPCでdocomoのHP見たけどなんも載ってないので、やはり私の携帯が壊れてしまったのか!?

振込みもしなくちゃいけないし、もう1件口座振替しなくちゃいけなくて、休憩中に済ませようと思ったのに。

どこが壊れてるんだろうとアプリを立ち上げてみてもエラー。

私、定期も携帯に入ってるんだよね。帰りに改札あかなかったらどうしよう!

メールはいいけど、その他の部分で携帯壊れたらかなり不便なので、残りの休憩時間を気にしつつ、ドコモショップへ行ってみることにした。

そしたら、すごい人!

店員さんを大勢でずらりと取り囲み、一揆でも始まるのではないかって雰囲気になっていた。

「えー、只今、東京西部でシステムダウンしておりまして、皆様の携帯で通話ができなかったり、iモードがお使いいただけない、メールの送受信が出来ない状態になっております。今すぐお使いになりたい場合は西荻窪より先の新宿方面へ移動していただければお使いいただけるのですが・・・うんぬんかんぬん・・・決して携帯電話機の故障ではございませんのでご安心いただきたいのですが・・・」

と説明する店員さん。それで納得した人は帰るが、また新たに入ってきた人たちに再び取り囲まれ、同じ説明を繰り返す・・・ということをかなり何回もやっているらしい。

横のほうでは、詰め寄る客を女性スタッフがなだめているようだし、次から次へと人が入ってきて故障係の番号札をとろうとする。

自分の携帯の故障ではないとわかってほっとしたので、私はすぐに店をでたけど、入れ違いにまたどばーっと人が入っていった。

あとからサイトで見たら、東京神奈川なんかの一部で2時間ぐらいダウンしたとお詫びが載ってたけど、復旧してから載せてないで、ダウンしてる時に載せとけ!と思った。

んで考えたけど、ほんとに携帯に頼って生活してるんだなー私。メールはまあ、どうにかなるとして、振込みとかモバイルバンキングだし、定期もSuicaもANAのマイレージやEdyも携帯に入ってるし、携帯使えなかったら困るんだなー。

他のみんなも使えなくて困ってる人があんなにいるんだなー。

そして、docomoも案外ダウンするんだなー。

携帯って、ホントに今の世の中の重要ツールなのねん。

あらためて、重要性を認識した今日の出来事でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歌のエキスと椎名林檎

iPod Touchを持ち歩くようになったので、結構楽しい。

携帯をいじるしかなかった休憩時間もPodcastみたりしてるんだけど、無料のやつでも結構暇つぶしになる。

夙川アトムの「ちゃいちーのろーたーくん」とか「フジテレビッツ」とか「Discovery Channel」とかをちまちま持ってきてます。

アプリも、ゲームはそんなにやらないんだけど、無料で便利なのがいろいろあるね。

アメーバのアプリ、つかいやすい♪ ココログのも出せばいいのに。是非出していただきたい!

以前のiPod(classic)には持っているCDすべてを入れていたけど、PCを変えた時に移せなかったので、今のiTuneには最近の曲が少ししか入ってない。

そこで、部屋にある古いCDをひっくり返して、またいくつか入れてみることにした。

久々に聞くと「やっぱこれいいな」って思うやつがいろいろあって。

特にいいなと思ったのが、『岡野ハジメ&吉田仁』系。ショコラータ、QUADRAPHONICS、あと「系」といえないかもしれないけどSALON MUSIC。昔の音楽なのに今聞いても十分カッコいい。いやもう最高。

うれしくなって、Siouxsie and the Banshees とか All about Eve とか引っ張り出してきてみんな入れた。

でも、考えた。

私が「これっていま聞いてもいいよなー」と思うのは、もともとが好きな曲だったからだろうか。

今の若い子がはじめて聞いたら「ダサい」と思うんだろうか。

正直、もっと好きな曲の中にそういうのはたくさんある。

80年代ものにはそういうのがたくさんあるんだな。

たとえば、私が一番好きだった「ZELDA」は、私は聞きなれ&歌いなれてて当時もいまでも好きだけど、いきなり今の時代に持ってきたら?。

相対性理論が好きだからと言っていきなり早瀬優香子がいいと思えるか。

筋少や有頂天を聞いて泣けるか。

上にあげたようなのは、自分が現役だった時代に「好き」というエキスが脳にたっぷりしみこんでいて取れなくなっているだけだろうと思う。

でも、そこを冷静に考えてみても、やはりQUADRAPHONICSは今でも十分カッコいいのではないかなー。

そして、いろんな「こういう曲が好き」エキスがしみこんでPHがある程度決まってしまっているので、最近の曲でいきなり「いい!」と思うものがなかなか無い・・・というのが、若くなくなった人、更にPHが固定されて「懐メロしかいいと思えない!」のがお年寄り・・・という風に人は変化していくのかもしれないな。

今私が椎名林檎ファンだったり相対性理論に感動するのは80年代エキスの化学変化なのかもしれない。

そんなわけで。

昨日からオンエア解禁。東京事変「勝ち戦」の新キスミントCMだよん。

スポーツ Music スポーツ

アーティスト:東京事変
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2010/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿佐ヶ谷でdocomoの公衆無線LAN

お誕生日に、『iPod touch』をもらいました。

音楽聴けるだけでなく、いろんなゲームやアプリがあって楽しめそうだけど、いろいろやってみて結局「ネットにつなげなければ大して遊べない」ことがわかりまして。

まず家で無線LANにつなぐ設定をしました。

家のルーターはバッファローでAOSSで簡単接続できるタイプのですが、iPodにはAOSSがつかえない。

ネット検索して方法調べたけど、知恵袋なんかで紹介されている方法と今の画面の設定画面が異なっていたりしてよくわかんない。でもよくよくみたら、Buffaloのサイトにちゃんと無線LANブロードバンドルータとiPodの接続方法が書かれてました。

んで、設定完了。

家では快適に使えるようになりました。

でも、基本外に持ち出して使いたいシロモノなので、次は公衆無線LANだなと。

公衆無線LANって、どうして数社に分かれているの!?

BBモバイルポイントなら安いしマックやドトールで使えるけど、マックあんまりいかないし。モスとバーガーキングでもつなぐにはHotSpot。でもホットスポットはちょっと高い。

どーしよっかなと思っていたところ、友達が「docomoの公衆無線LAN」を教えてくれました。

調べてみたら、私が仕事の休憩に利用するイタトマやケンタで使え、阿佐ヶ谷ならモスと

バーガーキングでも使える。

都心だけだけどスタバでも使える。あとはロッテリア、プロントとか、場所によるけどタリーズ、エクセルシオール、シアトルズベスト、ヴィドフランスや私鉄と地下鉄駅、ホテル、ドコモショップなんかがOK。

料金はFOMA持っていればひと月840円。

また、どうしてもつなぎたい時は別途オプション料金がかかるけどBBモバイルポイントや海外でもつなぐことができるようになっています。たとえばBBモバイルポイントは1日単位の使用で1日500円。 普段は必要ないけど、出先でどうしても、って時に役に立つかも知れません。

私的に一番利用する可能性がありそうな場所が多かったので、これに決めました。

なんだかdocomoとiPodは仲悪そうなイメージでしたがdocomoサイトにちゃんと「iPod® touchで公衆無線LANを楽しむ」ってページがあるのね。

でも、書かれてる説明が結構わかりにくくて、つなぐのちょっと苦労しました。

なので、ワタクシがもっとわかりやすく細かく説明しときます。

【FOMA持ってる人がdocomoの公衆無線LANでiPod touchに接続する方法】

まず、PCのdocomoサイトには、「PCのMyDocomoにログインして手続きする」ようなことが書いてありますが、フツーに携帯で申し込めます。

携帯でdocomoのお客様サポートに行き、「料金・お申込・設定」ページから「②お申込・お手続き」→「各種お申込・お手続き」→(ログイン)各種手続きとすすんで、さらに「MMサービス」→「moperaU」と進みます。

【基本プラン】の『 Uスタンダードプラン』に申し込みます。

次に再び同じページ【基本プラン】の下にある【オプションサービス】の『公衆無線LANコース』に申し込みます。

スタンダードプランと公衆無線LANコースの料金がそれぞれ525円と315円で合計840円なんだけどキャンペーンで「公衆無線LAN」コースの月額使用料(税込315円)が2009年11月1日~2010年4月30日まで無料って書いてあった♪3ヶ月ぐらい、525円で使えるってことでよかったです。

話それましたが。

申込が完了すると、携帯にSMSメールで「mopera Uへようこそ」というメールが送られてきます。

そのメール本文中のリンクから初期設定サイトを開きます。

画面の一番下にある枠にiモードのネットワーク暗証番号を入力して「同意する」ボタンをおすと、「初期設定」ページに移動しますが、そこに接続に必要な一通りの情報がかかれてますのでここを画面メモに保存します。

ユーザーIDとパスワードは勝手に割り当てられた意味不明の文字列になっていますが、ログイン時に毎回入力するのが面倒です。変更は初期設定ページで簡単に出来るので最初から入力しやすい好きなIDとパスワードに変えておくことをオススメします。

ちなみにパスワードは最初しか表示されず、次回からこのページを見ても******と表示されてしまいますので、表示されているうちに画面メモをとっておくようにしましょう。

次に、docomoの公衆無線LANがつながる店に行きます。

まずiPod touchの「設定」→「Wi-Fi」をタップします。

すると、リストにその店で接続可能な無線LANの名前が出てきますが、そこに「docomo」があってもそれをタップせず、「その他」をタップします。

名前のところに、先ほど画面メモしておいたimodeのページの「⑦公衆無線LAN接続情報」というところにかかれているSSIDを入力してから、セキュリティらんをタップします。

セキュリティのリストから「WEP」を選んで「その他」に戻ります。

すると先ほどの画面(その他)の「セキュリティ」の下にパスワード欄が現れているので、今度はそこに、画面メモの公衆無線LAN接続情報に書かれているWEPを入力します。

正しく入力してiPodの「join」を押すと、画面左上の[iPod]の文字の右に、水色の扇形のマークが出ます。

これでiPodの設定は完了です。

次に、iPodの最初の画面に戻り、Safariを起動させます。

すると、docomoのログイン画面が出てきます。

画面に何も出てこない場合は、ブックマークしてあるどこかのサイトを選んで、そのサイトに行こうとしてみてください。そうすると出てきます。

出てきた画面を拡大して、まず、「ユーザID」欄の上部にある「○moperaU/ビジネスmoperaインターネット」と書かれた部分の○(ラジオボタン)をクリックします。

すると、下のユーザーIDらんに「-mopera@docomo 」という文字が入力されます。

ユーザーIDらんを開けて、自動入力された上記の文字の「-」の前に画面メモの②基本ユーザ情報のところに表示されたユーザIDを入力、パスワードらんも開けて同じく基本ユーザ情報のパスワードを入力します。

ログインする前にログインボタンの下にある「□次回からユーザID/パスワードの入力を省略」にチェックを入れておくと便利です。

ログインボタンを押して、ログインに成功すると、赤い「docomo」のロゴの下に、moperaやmZoneのロゴが並んでいるページに移動しますので、ここもブックマークしておきましょう。(ログアウトしたい時のために)

これで接続完了です。あとは好きなサイトに移動しましょう。

次回からは、Safariを起動するとすぐにログイン画面が出てくるようになります。

公衆無線LANは毎回ログインが必要なので、iPodのアプリでネット上から情報を取ってきて更新するタイプのものや、iTuneとか天気とか株価などは、まずログインしてからでないと情報が更新されないのですね。

でも、これでとっても便利になりました。

ネットにつなぐとバッテリーの減りがとっても早くなりますが・・・

docomoユーザーにはオススメの公衆無線LANでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年早々

あけましておめでとうございます。

いよいよ2010年がはじまりました。

去年は何か、「コレ」っていう実りがなかった年だったので

今年はもう1歩進める年にしたいです!

・・・なんて新年早々

「ホホホの細木 カカカの数子♪」ってメロディーが頭から離れなくなって

ムカつく・・・

携帯電話の中からにゅーっとでてくる

セリフ棒読みで苦笑いを浮かべた細木数子を1日中何度もTVでみてしまい

ムカつけばむかつくほどメロディーが頭の中をぐるぐるまわり、新年早々なんなんだ私。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルで自宅待機だ

Pict0050 ゴーヤとコンビーフのチャンプルーです。

・・・って題名と全然関係ないですけど。

家族に新型インフルエンザが出ました。

妹、熱が2日出て、下がったところにTELかかってきて、「同僚に発症者が出たのでみなさんも気をつけるように」といわれたので、「自分もそうかも」と思って念のため病院にいったら、A型の検査結果がでたと。

既に熱が下がっているので検査しても無駄ですよ、みたいなことを言われたけど、念のためと検査してみたらバッチリ出てしまったそうです。でも「もう熱が下がって治っているから処置はありませんよ」と薬もなにも出してくれなかったらしいです。

河北病院の医者が言うことには、熱が下がって48時間経てば感染力はなくなって外出OKってことだったので、かかった妹本人はもうキャンプに行ってしまったのですが、私ですよ、問題は。

念のため会社に連絡しちゃったんですよね~。先日会社でお子さんが新型にかかった人がいるという話を聞いたので、一応私も家族がかかったことを上司に言っておいたほうがいいかなと思って。

そしたら、私自身が発症する可能性がなくなるまで出社してはいかん!とさ。

まじで~?

妹の感染力が残っている最終日から潜伏期間最大1週間と計算すると、来週末まで自宅待機。

数ヶ月前から「新型インフルエンザは自宅療養」ってことになって、保健所に届け出たりする必要もなくなったので、世間もそんなに気にしなくなっていると思ってた。

妹の症状も、38.5℃が2日出ただけで治ってたいしたことなかったし、私に熱があるわけでもないのに、厳しいなあ。

そんなに怖がる病気じゃないような気もするけど、先日も福島で子供が重症、沖縄では男性が亡くなったって報道あったし、人によって重症化することもあるので決して軽く見てはいけないんでしょうけどね。

会社で広がって業務に支障が出ることを考えたら、まあ、自宅待機と言い渡す会社側のキモチもわかりますが、熱が出て寝込んでいたほうがまだいいと思う。発症してもいないのになんだか「家でじっとしていないといけません!」みたいなのはキツイですよ。

それにしても日本人的というか、ちょっと厳しいなあ。会社ではわざわざ「ののさんと接触しないように」っていうメールが出てるそうです。なんだかバイキン扱いされた感じで気分悪い。最初に新型インフルエンザで入院させられたりホテルに隔離された人たちはもっと辛かったんだろうなあと身にしみて実感してますです。

でも妹がインフルとわかる前に既に普通にジムいったり西友いったりしてますけど。区役所も行ったけど。母も普通に買い物いったりしてますけど、やっぱダメなんでしょうかね。

症状が同じ程度でも通常のインフルエンザなら、本人以外の同居人が出勤停止になるなんてことはないのに、新型ばかりがなぜ?不謹慎かもしれませんが、みんなが一度かかればそれでもう気持ちも落ち着くだろうから、普通にしていていいんじゃないの?って思うんですけど、モラルが低いでしょうか私?

今は弱毒性でも、変化して強毒になるかもしれないという話も聞きますが、今年の冬になればどうしようもないくらい流行するかもしれないし、その時に家族までみんな外出禁止にしたら先日の関西地方みたいに、経済活動が停止しちゃいますよね。

つか、杉並区は今結構新型インフルエンザが流行ってるようなので、私を隔離しても、皆さんどこで感染するかわかんないですわよ。

まあとにかく、今のところは新型インフルエンザ、かかると熱が出て辛いというより、周囲の対応が精神的に辛いかもしれないので、皆さんかからないように注意してくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧