パソコン・インターネット

ビバ! YouTube

先日ふと「シーラE」を知らない人に説明するため、ネット検索していたら『YouTube』で映像を見つけた。

それまで『YouTube』とゆーものは知らなかったんだけど。

最近、今度は吹奏楽の試聴できるサイトを探してたら、やっぱりYouTubeにぶちあたった。

んで又今日の話。

Amazonで買い物してたら、なぜかマンガ本→CD→それも原田真二・・・という変なリンクをたどって、気づいたらYouTubeにいた。最近原田真二が出演した「おじょママ」の録画が見られるってことで・・・。

そしたら、すごく古い原田真二のライブ映像が色々あった。YouTubeって、最近誰かが撮った映像をのせるものだと思ってたから・・・。へー、こんなのもあるんだね。載せる人がよくいるもんだ。

そこで試しに昔私が好きだったバンドなんかを検索してみると、でるわでるわ。

中でも、昔私が大切にしていた「Zelda」のビデオテープ(それはもう切れて見れなくなってとっくの昔になくしている)に保存してあったのと同じ、Ash-Lahだのとらわれだののライブが見られるとわかった時は号泣。

このようなすばらしいものがタダで見られるとは。

今まで知らなかったのが悔やまれるが、そんなことよりこれからいつでも見られることがすごくうれしい!!

久々にとてもうれしい出来事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セカンドライフ金がない

苦難を乗り越えてなんとかスタートした『セカンドライフ』。

最初は小さな島でチュートリアル。
チャットのやりかた、動き方、アバターの変え方なんかを一通りクリアすると、外の世界に行くための鍵がもらえる。

鍵をもらい最初にテレポートするのはヘルプセンター。
アメリカらしい発想だ。ここにはあちこちにヘルパーがいて、ちゃんと向こう側にホントの人間がいるらしく、何を質問しても丁寧に答えてくれる。
ただし英語…
でも中には日本語をはじめ他国語の看板もあり、クリックすると日本語で一通りの説明がもらえた。
無料会員は一文無しだからまずは『money tree』なんかでコツコツ小金を貯められるようなんで、まずはそれをやってみることにした。
『money tree』とは文字通り『金のなる木』で、お札がぶらさがっているのでゲットすると1$もらえるのだ。

木のある場所を検索してテレポートするが、大抵はお札がなかったり、アダルト系の商売に人を呼ぶためのダミーだったりして、なかなかお札がみつからない。

途中何度もフリーズしながら今日の収入は$6でした。

他にも踊ったり、テーブルをふいたりして稼げるらしいですが…
なかなか大変そー。

とりあえずこの可愛くない容姿といけてない服を変えたいのだ。
無料の服やアバターはいろいろもらえるが、やはりかわいいのは有料だし値段も結構する。
可愛くなって友達増やして楽しく過ごすにはお金が必要だ。

現実社会とおんなじだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むかつくセカンドライフ

今日また、セカンドライフをやってみた。

・・・失敗だ。

英語の名前をつけたので、バリバリ英語で話しかけられてしまう。

私はそんなに英語が得意じゃないんだ。書き言葉ならなんとかなるが、大抵話し言葉で話しかけられるから、いまいち意味がわからない時がある。気の利いた返事も返せない。

共通言語が英語だから仕方ないけど、名前が日本人ぽければ、「英語が下手でもOK」という人しか話しかけてこないだろうに、大失敗だよ。

一方まわりには、「日本人」とわかる名前の人がいて、話しかければ日本語が通じる。

向こうは私が日本人だと気づかなかったと、びっくりされる。

やはり、そーだよなあ。

・・・そこで、アカウントを作り直すことにした。

LastNameには実は「Watanabe」とか「Yoshikawa」とか「Nishi」というのがあったのだ。

あまり好きではないけど、わかりやすいのでそれを使ってアカウントを作成。

・・・ところが、なぜだか新しいアカウントではどうしても接続できない。日本語ベータ版をインストールしたのに、アカウントを英語サイトで作ったから??

英語サイトでアカウントを作ったほうが、アバターの種類が豊富だということがわかったので、それを使いたかったんだけど、パスワードリセットしてもだめだったので仕方なく日本語HPでアカウントを作り直した。英語サイトで作った名前は「既に使われています」みたいなことになって使えなくなってしまったのでもう、どーでもいいような名前、そして登録の際に使ったアドレスも「そのアドレスはもう使われています」といわれて再使用できないので、普段使ってない別アドレスを入れて、やっと作ることができた。

だいたいさ、日本語サイトあるくせに、とてもしょぼくて、FAQは英語サイトのを読まなくちゃならない。結局、英語サイトで作ったアカウントがどうして許可されないのか、わからなかった。パスワードリセットも2回やったら、次はまたログインできなくなっちゃった。

セキュリティのためとはわかっているけど、すんなりいかなくてとてもいらつく。容姿と同じように名前も後から変えられればいいのに、できるのかどうかもわからなかった。

さて、ふたたび最初から始めることになって、また顔を作っていたら前回と同じようにフリーズ。

立ち上げなおして、今度は顔は後回しにしてとりあえずチュートリアルを進めていたら、空を飛ぼうとした瞬間にまたフリーズ。

くじけずもう一度立ち上げたのに、接続しようとしたら「続けて問題が起きたので」というようなことが書かれていて、ログイン制限(15分とか経たないと再びいれてもらえない)がかかってしまった。

ウキー!

すげーたくさんの人が接続してるし、自由度が高いのはわかるが、そもそも今時とっても重い。今使ってるVAIOではフリーズ自体、一度もしたことなかったから、(今時、あんまりフリーズってしないよね)ストレス感、特大だ。

くやしいが、今日は寝るっ!

プンプン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドライフをやってみる

DSも飽きたし給料前で金もない。ふと思いついて、ヒマつぶしに『セカンドライフ』をはじめてみることに。

もともとオンラインゲームとかはやらないし、PCの知識もないからどーかと思ったけどタダらしいので、検索して公式サイトへ行ってみた。

わかっちゃいたが英語。このまま英語でやってやろうか?いや、やはり…と日本語を選択。

しかしサイトにいくとまず、最初に名前を決めろと。

姓(last name)は一覧から選ぶよーになってて、へんなスペルが並んでる。日本語環境でも名前はやはりアルファベットをつかうようだ。読みやすい『sands』というのにした。名前(first name)は、適当な単語。後はアドレスと生年月日等を入れて、ソフトをダウンロードする。
きっと容量が大きいのだろうと思い、空いているDドライブにインストールしてみた。

早速はじめてみる。

『リブリーアイランド』みたいに、広場の中央に私の名前がついた浅黒い女が裸で現れた。

こいつが私か?アメコミ風の馴染めない顔付きだ…。なんもわからないので右クリックしてみると、容姿や体型を細かく変えられる。
これで少し親近感ある人物になった。

変更を保存したらフリーズ…。

くじけずもう一度やりなおし、やっとなんとかなった。

服装はジーンズにただのTシャツ。
変えかたがわかんないからとりあえずそのままやってみることにした。

さてこれから何をしたらいいのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Pixia』に挑戦

子供の成長は早いもんで、ちょっと前までポケモンだなんだと言ってたくせに、今年の正月に娘がお年玉貯めて欲しがったものは『ペンタブ』。

ペンタブ??なんだかわかんないよ。え?『ペンタブレット』?なんだそりゃ(略すな!)

んで、なんでそれが欲しかったかっていうと、PCで絵を描きたいんだって。お絵かき掲示板にのせたいんだって。

で、「ワコムのペンタブ)のコミックパックを買ってきてよ」っていうので、私が注文したのだ。

せっかく買ったから、私のPCにもバンドルソフトをインストールした。Excelに絵が描けるソフトだとか、水彩画ソフトだとか、CGイラストがかけるソフトが入ってた。

娘はずっと『マグネット』でブログをやってた(小学生だから)が、マグネットが3月で閉鎖するということで(実際は6月まで延長になったけど)「これを機にHPを作りたい!」と言い出した。そんなものにお金を出すのはいやなので(私は以前、掲示板荒らされて更新面倒になって、ロリポップを解約したのだ)「ジオシティーズしか許さない」と言い放って、YahooIDを作ってやった。

そしたら、自分でどんどんメッセンジャーなんか使い出し、HPもさすがにタグは打てないものの、快調にできているらしい。吸収早いのね、若いって恐ろしい。

話がそれたけど、そんなわけで娘は、HPに載せるのだといってPixiaで絵を描き始めた。

絵はできたが、最初『ファイル形式』すらなんだかわからず、「せっかく書いたのに開けない!」と騒いでいた。「拡張子は何で保存したの?」と聞くと「拡張子ってなに?」というので、HPに貼るならJPEGとかGIFがいいんじゃんと教えてやった。ついでに、GIFアニメのしくみも教えてやった。そしたら・・・ナマイキだ。しくみを大雑把に教えただけなのに早速、「作った」ってことでGIFアニメを見せられた。やっぱ若いって恐ろしい。

(だいたいgifってなんだよ、岐阜なんだか自負なんだかいまだに読めない)

親としては、小中学生女子にはもっとファッションとかアイドルとかに興味もってくれたらうれしいんだけど。自分の娘がアキバちゃんになっていくようで複雑だ。

しかし、考えてみれば普通のお母さんは、子供に聞かれてgifアニメのしくみを教えてやれるだろうか。お古のPCを娘にあげて、自分もHPだのブログだのやっている母だから、この親にしてこの子あり。トホホホ、あきらめるしかないの?

・・・あーまた話がそれちゃった。

娘がpixiaで絵を描いているのがナマイキなので、私もやってみることにしたんだった。

『Pixia』はフリーソフトのフルカラーのグラフィックツールで、画像加工したりCGなんか書けるらしい。もちろん、CGなんて大それたことには私は使えないので、単に「絵を描く」ということに挑戦してみた。

さて、「絵を描く」ったって、何を書いていいかわからない。仕方ないので、ただのありがちな「目がでかい女の子の絵」を書いてみることにした。(つか、そんな絵を描くこと自体、何十年ぶりだ)

ツールボタンがいっぱいあって、さっぱりわからない。しかし娘は使っている。くやしいのでイラスト書いてる方たちのサイトで書き方を勉強した。

下書きして、線画書いて、レイヤーをどんどん作って肌だの服だの髪だのを塗っていく。

それをセル画みたいに下になるものから重ねていくと、はみ出さずに色が塗れて、あとから修正もできる。

途中操作がわからなくて、せっかく苦労して書いた線画を消してしまったりして、3時間かかってようやくちょっと操作に慣れて、なんとかひとつできた。字の入れ方が最後までわかんなくて、手書きでヘボいし、髪の毛にハイライトをいれたはずなんだけどなぜかなくなっちゃった。筆圧が加減できなくて線の太さが変。そして、服のデザインが変。

でも、・・・ふふふ。まだ娘には負けまい。初めてにしては上出来だとおもう。もちろん、イラスト系の方には笑われちゃうだろうけど、初心者のおばさんが生まれて初めてペンタブで、生まれて初めてPixiaで書いたものだから大目にみてほしい。

Fromsayu

(これを娘のHPに寄贈してやろう。・・・断られるだろうか?)

で、こんな初心者でも使ってみると、Pixiaは楽しい。しかも、イラスト系の皆さんの絵をみると、すごい上手だ。ものすごく本格的にも使えて奥が深そうである。

最近大人の塗り絵とか、いろいろあるけど、わかる気がする。夢中で色を塗ったりしてると結構ストレス解消。

いやー、ちょっと娘とペンタブ取り合いになりそう。

CE WACOM FAVO コミックパック CTE-440/W3

販売元:ワコム
発売日:2007/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

VAIOのバッテリ

私のVAIOはノートだがいつもACアダプタで使っている。(TXです)

先日久しぶりに持ち出して使おうと思ったら、バッテリがだめになっていた。私のは「大容量バッテリ」ってやつで稼働時間が長いタイプなのだが、壊れていては意味がない!

バッテリが充電されないので、プロパティを見るとバッテリが認識されていない。しばらくそのままつかっていたけど、購入してもうすぐ1年になるので、保証期間中にと思って電話した。

VAIOカスタマーリンク。

何回か電話したことあるけど、ここは割と親切なサポートだと思う。

今回も、症状を聞いたらすぐ無償で同時交換(配達時にひきとり)の手配をしてくれた。

おかげさまですぐに直りました。

どうやらこの症状はサポート側でも認識しているらしく、同様の問い合わせ例があるようで、対応が早かった。本体も修理に出さずにすんだし、普通バッテリは有料交換なんだと思ってたけどタダでよかった♪

普段ACアダプタでVAIO使ってるみなさん、あなたのバッテリは大丈夫ですか?ちょっとチェックしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)