ゲーム

UFOとMOON

妹が急に「ウンジャマラミー」がやってみたいって言い出して、古いPSソフトをひっぱりだした。

すると、そこに「UFO」の空箱発見。UFOっていうのは正しく言うと「UFO~ A day in the life~」という題名でラブデリックってところが作ったPSソフトで、昔ハマってプレイしたやつ。

なつかし~と思ってやってみようと思ったら「空箱」=中味がなかった。思い返してみると攻略本と一緒に以前の職場の知り合いに貸して、その後返してもらった記憶がない。いや返してもらっているかもと部屋中探したけどみつからなかった。

なんだかどうしても無性にもう一度プレイしてみたくなってしまったので、10年も前のソフトだけどとAmazonで探してみると、マーケットプレイスにちゃんと売られていた。しかも同じ出品者が、同ラブデリックが作って、ある意味PSの最高傑作とも言われているのにプレイしことがなかった「MOON」も出品していたので、思わず両方購入してしまった。

便利だよねえ、ネットショッピング。

来るのがまちどおしくて、紙に「のりくみいん」(UFOのキャラ)の絵を描いてしまいました。当時このキャラにハマり、紙粘土で何十体も「のりくみいん」を作ったりしたものです。あれから10年近く経っても「のりくみいん。可愛い~!」と思います。どうやら私は一生「変な可愛いキャラ」好きな人間のままのようです。

ゲームは最近でも時々DSやったりするけど、画面が小さいし、どちらかというとパズルみたいなのばっかりになった。昔みたいにロープレ超大作をこつこつ時間かけて、「全部のツボを割り、タンスをあけてちいさなメダルを全部集める」みたいなことが面倒になってしまったし、やりたいと思うソフトがない。思えばPS2が出る前のただの「プレイステーション」の時代が一番面白いソフトがあったような気がする。小さいゲーム会社が作ったいろんなソフトは、はずれももちろん多いけど、時として「小さい会社」だからこそできた自由な発想の面白いゲームがあって、よくプレステで遊んだなあと、ちょっと当時を懐かしんだりしました。

さあ、今プレイしても面白いと感じるか?と楽しみにしながら、この古い2つのソフトで遊んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烈火の剣

シムシティDSが人口50万人になるまで、他のゲームはやらない!と思ってたのだけど、41万人越えてどうしても増えなくなる現象が3回続き、ゼロワンゼロワン♪ってBGM聞くと眠気をもよおすようになってしまったので、急に『ファイアーエムブレム』に転向してしまいました。

と言ってもWii持ってないから古いアドバンスのやつ。

今まで順調だったのに砂漠のマップで何度もやられ、昨夜やっとボスキャラ残して埋もれた宝もとって、んで最後必殺の一撃喰らい…。

もうやる気がしない。

昔のような根気がなくなったことをひしひしと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シムシティDS

「シムシティ」がニンテンドーDSで発売されると知って、予約して買った。

懐かしいなあ、シムシティ、スーファミでよく遊んだ。

DS版は、容量の関係か、セーブが1種類しかできなくてつらいが、タッチペンでの操作は街づくり(線路をひいたり、区画を敷いたり)がしやすくて、DS版の発売はなるほどとうなずける。

嫌いなところは、DS版らしく変なキャラクターがいちいち出てきて何度もおんなじことをいうからうざったい、DSの特色を出そうと不必要にミニゲームやペンでサインをするシチュエーションとかが織り込まれていて、街づくりのじゃまになるところ。

シナリオモードがセーブ不可なので、寝不足になるところ。(どうしても関東地方のシナリオがクリアできないんだよなー。)

でも、シムシティの魅力である、街づくりの楽しさ、一軒家がじゃんじゃんビルに発展しテクノを見るうれしさは満喫できる。買ってソンは無かったと思う。

そんなわけでどうぶつの森はしばらくお休みしてる。

脳トレ系のソフトはもう食傷気味だが、次は「テーマパークDS」が出るそうなので、また買っちゃうかもなあ。

シムシティDS Video Games シムシティDS

販売元:エレクトロニック・アーツ
発売日:2007/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

テーマパークDS Video Games テーマパークDS

販売元:エレクトロニック・アーツ
発売日:2007/03/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だるまとだんごむし

今日も雪。

雪玉を転がしてた虫をまた発見したのでつかまえてみるとだんごむしでした。

にゃるほどね。

昨日うまく作れた雪だるまくんからは、壁紙が届きました。

今日も頑張ってみたけど、ビミョーな出来らしいコメント。

完璧といわれないとアイテムはもらえないんだよね~??

関係ないけど、友達がもってる「ご当地検定」で対戦した。

結構面白いけどさ、地図見て県庁所在地答えるなんて・・・いやーむずかしいわ。

佐賀県なんて存在自体忘れてたもん。(佐賀の方ごめんなさい)

| | コメント (3) | トラックバック (3)

雪が積もったから

今日は家族の村にも自分の村にもはじめて雪が積もった♪

ひょっとしたらどうぶつの森では今日が初積雪と決まってるのだろうか?

雪が積もったら、念願の「雪だるま作り」ができる。うわさにはきいていたが、何しろはじめたのが最近だからやったことないし、やってみたいなーと思っていたのだ。

早速雪玉を見つけて挑戦。

・・・で雪玉を見つけたら、なんか虫が勝手に雪玉を転がしてましたけど?あの虫はオケラ?捕まえようとしたら逃げちゃったし、もう一個のほうには何もいなかったよ。だれか知っていたら教えてください。

さて、雪玉は村のどこかに2個転がっています。

それぞれを雪の上で転がすとちょっとづつ大きくなってくるので、最後それを2個くっつけるとゆきだるまになります。で、この転がすのが結構難しい。

ある程度大きくなるとちゃんと手で押して転がせるのですが、小さいうちは足で蹴るようにしか転がせない。まっすぐに転がらないし、ちょっと強く転がすとすぐ変なほうへ勢いよく転がって木にぶつかってこわれたり、水中に落ちてしまったり。

出現場所は結構離れているから両方を近くにもってくるのが木が多いとこなんかとても大変。失敗したら一度家の中に入ると再び出現するのでまたやりなおし。3回やり直してやっと2個を近くまでもってこれました。

で、大きいほう(下にしようと思ってたほう)の玉をちょっと転がしたら小さいほうの玉に接触してしまい、そのとたんに雪だるまになってしまいました。

上に乗せたいほうを転がして、下にしたいほうにくっつけなきゃいけなかったみたい。大きいほうを転がしたから、上が大きくて下が小さい雪だるまになっちゃった・・・

できたゆきだるまくんに「不細工につくりやがって」みたいなこといわれちゃったよ。がーん。

そこで、気をとりなおし今度はもうひとつのソフトでも作ってみました。

今度は慎重に2つをそばまで持ってきてから、上にしたいほうを押してくっつけると・・・

今度の雪だるまくんには「色つやかたち、申し分ない!完璧!」っていう感じのことを言われた。やったー、成功したらしい。

完璧な雪だるまをつくると次の日ゆきだるまグッズのプレゼントが届くらしいから楽しみです~。

余談ですが、昨日通信したあと、新しいキャラが新村に引っ越してきたんだけど、そいつが前の村にもいたことあるミントで、「どろんこ村(前の村)からきたの」といいやがった。

えー、通信すると前の村にいたキャラの出現確率が増えちゃうのかな??あんなにたくさんキャラがいるのに、なんで知ってるキャラばかりくるんだ、つまらんぞ。

だいたい、象とか馬とかさ猫ブタうさぎ、色々いるはずなのにどちらの村も引っ越してくるのはいつもアヒルと犬とリスなんだよな・・・村が変われば違うキャラがいっぱいきてくれると思ったのになあ。「ゲーム開始後当面出てくるキャラ」と「すごくお金がたまったころ出るキャラ」とか決まってるんですかね??

アリクイとか出てこないかなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

通信をやってみる

どうぶつの森で不便なのは、店が閉まってしまうので私のような夜中に遊びたいユーザーはなかなか買い物ができないってことだ。

木をゆすりまくり、家具を売ったおかげで最初のローンはすぐに返せた、と同時にたぬき商店の改装がはじまった。

改装の日はまる1日やすみ。せっかく明日は日曜で昼間もプレイできるのに、何にも買う事ができないらしい。ああースコップやパチンコがほしいよお。

で、思いついた。家族のソフトでは金のスコップ使っているから、たんすの中に普通のスコップが余ってる。これをあげよう。ちょっとずるい気もするけど、他のアイテムは我慢してこれ一個だけだからまあ大目にみてよ(誰に言っているのか?)

そこで、はじめて、通信を試してみることにした。家族のソフトからスコップと村のフルーツを持って、新しい村にあそびにいくのだ。

DSを2台並べてそれぞれ門番さんのところへ。おお~面白いね。

今までゲームで通信といえばGBをケーブルでつなげてポケモンを交換したことはあったが、こんな風にプレーヤー自身が他の村へあそびにいけるというのは初体験で新鮮だった♪

前から遊んでたほうのキャラがあたらしいキャラの家の前におみやげのフルーツとスコップをおき、オレンジをいただいて帰る。

で、新しいソフトのほうで早速そのおみやげをいただいた。

やったー、今日から穴が掘れる~。

ということで、掘りまくり、岩を叩き、フルーツを植えた。

イトウも釣れた。今日はいい日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UFOがとんでいるのに

昨晩からはじめた『おいでよどうぶつの森』。

夜が明けてやっとたぬき商店が開いたので、夕べひろっておいたフルーツを売り、アミとつりざおをGET。ちなみに今朝は雪が降ってました。

朝は忙しくてそれしかできず、残りは夜です。

まずはアジを釣りに行きました。ゆうべまりもに「アジ釣り勝負」って言われてたから。

私は、「勝負しない?」といわれたらとりあえず誰でもなんでもOKしておきます。そのまま勝負せずにセーブして終わっても負けにはなりませんし、次に電源を入れたときに会うとまた同じこと言われるので、その前に獲物を釣って用意してから再び話しかけるようにしてます。ちょっとずるいけどねー。

じゃないと、虫とりだの釣りだの化石だの家具だのいっぺんに言われて、とっても忙しく走り回ることになっちゃう。真夜中に「ショウリョウバッタ勝負」とか、無理なこと言われても勝負中は結構気になっちゃうからねえ。

で、アジを釣ってまりものところへ行くと思ったとおり「アジ勝負!」といわれ、OKしてすかさず渡しちゃいました。でもお礼は「よくあるゆかいた」・・・つまらん。

サムの化石探しにはまだ協力できませんが、3番玉の服をくれたのでさっそくそれをブレンダにあげました。お礼は「テンガロンハット」ちょっとうれしかったんですが、全然似合いませんでした。

それから、左上のほうに新しい家ができたのでのぞいてみると、ももこが引っ越してきました。ピンク色のリスです。お近づきのしるしに、手紙出しときました。ついでにブレンダとまりもにも。メンドーなので、サムには出さなかった。他の村でもう写真もらってるし。早く引っ越せ。あははは。(サム悪いやつじゃないんだけど、ガマガエルなのがどうも苦手で・・・)

さて、それだけやってしまうと再びすることがなくなってしまいました。スコップがあれば化石探したり、岩叩いたりできるし、じょうろがあれば水やれるのにね。今までは夜それをやっていたので、できないとつまらんです。

セーブして終わろうと思った瞬間、上空にUFOが!

パチンコも持ってないからただ見送るのみ・・・。

明日も朝たぬき商店で買い物しなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村のフルーツと顔のタイプ

さて、やっと自分だけの「おいでよどうぶつの森」を手に入れたので、せっかくだから

「好きなフルーツ、好きな顔」「良い地形」でスタートしたいなと欲を出した私。

家族の村のフルーツは梨、地形は3つに分かれてるタイプ。顔は下にまつげが生えてる顔でした。なんとか桃とさくらんぼ、りんごは入手して増やしたけど、どうしてもオレンジだけが手にはいらない、

そこで、私の村はオレンジの木の村にしたい!と。

それから、顔は、私のホントの顔に近い「つり目ちゃん」にしたい!と。

いうことでスタートしました。

電源を入れると最初のデモ画面で木が見えるんですが、私はこれがオレンジだった時にスタートすればオレンジになるんだろうと思って、最初はオレンジが出るまで何度も電源を入れなおしました。(デモ画面は何種類もあってキャラクターも木のタイプも色々出ます)

しかし、オレンジのデモ画面でスタートしても、実際の村はりんごがなってる・・・

だまって電源を切る私。でもまだ1度もセーブしてないからリセットさんは出ません。

それから顔のタイプ。これは行きのタクシーの中の会話で決まるんですが家にある攻略本にはなんと答えればどの顔になるのかの情報がなかったんで、ネットで検索。簡単に探せます。「つり目の女の子」にするには、2択の質問3つを1,2,2と答えればOK,ということで顔のタイプは簡単に好きなものにできましたが、ここからが大変。

タクシーを降りて、一旦役場に入ってぺりこさんと話してからでないと、何の木が生えてるのかわかりません。地形は3つじゃなくて2つにわかれてて、巡回しやすいものがいいなあと思ってたのですが、やっとオレンジが出た時の地形は3分割タイプ・・・なかなかうまくいかず10回以上やり直しました。こんなとこだけ根気がある私・・・。

1時間ぐらい粘って、やっと2分割でオレンジの木が出た!・・・そしたら、スタートのキャラクターに今までやってた村にもいる「サム」がいるのを発見。他のキャラもあんまり可愛くない。うーむと考えたけど、ま、キャラは入れ替わるし我慢することにしてそのままスタートしました。

私の村は店の手前に博物館、その手前に役場があります。いままで住んでた村は左上に店、右上に役場、右下に博物館で結構行き来が面倒だったから、今度のはみんな右上にかたまっていて便利♪2分割だから川も分岐がなくて1本です。粘った甲斐あって住みやすそうです。

さて、早速たぬき商店でアルバイト。住人はサムとまりもとブレンダ。アルバイトは操作に慣れるためのものですが、操作は慣れてるからさっさと終わってしまいました。でもはじめた時間が真夜中なので終わったとたんたぬき商店は閉まってしまい、なにも売ったり買ったりできな~い!

割れ目もあちこちに発見したのにスコップがな~い!でかい魚が見えるけど釣竿もな~い!

することなくてくやしいので、木を揺らしまくりました。実は木はアルバイト中にも揺らしてみたのですが、アルバイト中は蜂の巣が全然落ちてきませんでした。アルバイトが終わったとたんに落ちてくるようになり、もちろんアミはないからさされまくりましたがあっという間に1500ベル。アイテムはストーブとトースターが落ちてきました。

今までの村は既にたぬき商店がスーパーになってから参加したせいか、ストーブもトースターも見たことなかった。まりもからすすけたじゅうたん、サムからも掃除用具をもらったけど、確かにこの段階でロイヤルな家具とか出てきてもねえ。

全部並べてみたらとても生活感のある部屋になりました。

全部の木を揺らしたので、あとはほんとにすることがなく、住人と話したらサムは化石探しに協力しろと言う、まりもはアジ釣り勝負だと言う、ブレンダは洋服が欲しいという。(たぬき商店の作業着あげてみたけど断られた)

やっぱ何にもできないじゃん。ってことで今日はここまで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いまさらどうぶつの森

実は、10月ぐらいから『おいでよどうぶつの森』をやってました。

家族のもってるソフトに同居させてもらい遊んでたんですが、小さい部屋しかわけてもらえないし、最近は家族がポケモンダイヤモンドばっかりやってるんで草ぼうぼうだし、そもそも我が家にはDSが1台しかなく、取り合いになるしやろうとおもうと充電切れてるし・・・

自分用に持ち歩けるやつがもう一台ほしいなー。と思っていたら、DS Liteを手に入れることができたので、早速自分用のどうぶつの森ソフトを購入しました。

これで、通信で遊べるしさ。ふふふ。

んで、いまさらですが、どうぶつの森日記をつけようと思い立ちました。

人のどうぶつの森日記読んでも、あんまり面白くないんで自分のも人様には喜んでいただけないと思いますが、この名作ソフトをこれから始める方の参考になれば幸いと存じます。

つづく。

おいでよ どうぶつの森 Video Games おいでよ どうぶつの森

販売元:任天堂
発売日:2005/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)