グルメ・クッキング

なかや桑風庵再び

久しぶりの更新です。

今日は、赤城の なかや桑風庵に連れて行ってもらいました。
実は数年前も訪れたこのお店。
このブログを紐解くと、2008年12月23日のことで、なんと8年前だと判明。

時の経つ早さにも驚きますが、連れてってくれた相方と再び訪れる事が出来た事も感激です。

なかや桑風庵は旅番組などでも度々紹介される有名店ですが、前回も今回もお邪魔したのは本店ではなく、その手前にある「馬事公苑店」。

平日午後という事もあり空いていて、私達が帰ると閉店、という状況でした。
お蕎麦の味は変わらず美味しい!

天付きそばの五合(二人前)を頼もうとして、せっかくだからと七合(三人前)にしましたが、前回は2人で一升(四人前)を食べたようです。
2人とも「んじゃ今日も一升行っちゃいますかっ!」とは言い出さなかったところに、あの頃は若かったのね、っていうなんだか胃薬のCMみたいな雰囲気が漂いました。




群馬というシチュエーションから想像される、不揃いな手打ちでボソボソとそば粉の多い田舎そば、ではなく、不揃いな手打ちだけどもプリっとした食感も感じられる水っぽいお蕎麦は、布海苔が入っているらしいです。




8年前は玄関上がって右側のお部屋で、結構雑然とした印象だったのですが、今回初めての左側のお部屋は、
シャンデリアやステンドグラスがあって、オールドノリタケのコレクションが飾られていました。
素敵です。






かなり満腹になりつつもそば湯までおいしくいただきました。
これからも毎年来られるといいのにな。

その後、私のリクエストで近くの道の駅へ。
ここらの道の駅には、大体温泉施設が併設されてるんですね。
一番近い『道の駅ふじみ』でなく、今日は少し離れた『赤城の恵』へ行ってみました。ここは8年前には無かった施設です。
特産品と野菜の販売所では、ソフトクリーム。


神津牧場の牛乳使用。って神津牧場がどこだかわからないまま食べたのですが、ほんと牛乳たっぷり感あり、しかも100円引きしてもらいかつ、もうすぐ終わりってことで大盛りにしてくれた♪
堪能しました、やっぱりソフトクリームはいいよねえ。
ところがこれで身体が冷えまくってしまい、

併設されているのは『あいのやまの湯』。
一般的なきれいな公共温泉施設です。
ここに寄っていくことにしました。




地元の方で賑わう施設で程よく温まりました。

ここ8年、いろんな事があり母も老い、相方と遠出する機会もへりました。
最近私は他のブログばかり書いていて、あまり独断と偏見が冴えなくなり昔より文章力が衰えた気がします。
でもこんな旅はこれからも続けていきたいし、ココログも細く長く続けて行ければと思ってます。

来年もよろしく。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

荻窪『ビストロHOSOYA (帆走耶)』

杉並公会堂に行くと立ち寄る、ビストロHOSOYA

阿佐ヶ谷からここに移ってもう20年くらい経つのかな?

マスターと奥様の2人でずっと経営されているのですが、お2人の性格どおり、全然気取らない洋食屋さんです。

もともと南欧とかのお料理をいろいろ出していましたが最近はあまり凝らずにほっとするようなヨーロッパ家庭料理風の定番ぽいのががメイン。

ランチはいつもハンバーグかグラタンかスパゲティ。

今回はグラタンにしました。

Hosoya シェルマカロニとエビのグラタンです。

ホワイトソースがコクがあってクリーミー♪

スパゲティはワタリガニのトマトソース、ハンバーグは黒っぽいデミグラスソース。

サラダもついています。

食後のコーヒーは別料金ですが、濃い目のヨーロピアンです。

どれも、気取らないおいしさで、ほっとする味なので、ご年配でもお子様でもOKだと思いますよ。

ランチは11時30分からですが、ちょっと遅くなる時もあります。

席数はそんなにないので、ママ集団等がきてしまうとあっという間に埋まります。

でもベビーカー禁止なので、そんなに騒がしくならないと思います。

公会堂近辺は以外とお店がなくて駅までも歩くので、ここに入るのがベストですよ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いろいろ食べました その3

年末に餃子の王将に行きたいと思いつつ、満州に行ってしまったので、年が明けてからあらためて王将に行ってきました。

かなり昔に下北で入って以来で、最近TVでみてまた行きたいと思ってたのよね。

でも近辺にはないから、今回は「喜多見駅前店」に行ってきました。

餃子ももちろん食べたかったですが、特に食べたかったのはかに玉です。

あんかけが甘酢か塩ダレか選べるんだよね。今回は甘酢チョイスでございます。

ちなみにデジカメが壊れている上に携帯を忘れたため、先日のMKレストランに続き、写真は友達に頼んで撮ってもらいました。

201001051326000 どうです!こんもりと丸くって中はふわとろ。

うまいなあ。

自分でもこんなかに玉を作ってみたいものです。

あとはギョーザと酢豚とノンアルコールビールで満足満足。

友達はまだ食べたりないっていってましたけど、いつも2人で3皿ぐらい餃子頼むところ、今回は2皿だったからね。また行って今度は餃子もたくさん食べようよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ食べました その2

阿佐ヶ谷姉妹はオフィスプラムの所属を離れたって、早速ウィキペディアに書かれてました。

すごいね、ウィキペディア。

さて、昨年から色々食べている話の第2弾。

MKレストラン』に連れてってもらいました。

九州に数店あるほかは、関東に「東村山店」ただ1店舗。それも、ラーレ東村山モールという名の、モールと言ってもスーパーと焼肉やと薬局ぐらいしかない集まりが住宅街の中にぽつんとあるって感じところにあるのです。

ここは「タイ風しゃぶしゃぶと飲茶」のファミレスのようなところ。

タイ風しゃぶしゃぶは、普通のしゃぶしゃぶプラス、バーミ麺とかワンタンやヤングコーンの具材。

タレは普通のポン酢醤油とゴマダレのほかに「MKチリソース」っていうエスニックソースがあり、それをつけるとタイ風としていい感じになります。

飲茶はメジャーメニューが一通りあります。

店内は、ちょっとタイというよりシンガポールな感じで広くて明るいです。

平日のランチで牛と豚のしゃぶしゃぶ+飲茶食べ放題1580円♪

Mk1 まずは可愛い赤いおなべと、基本の盛り合わせをもらいます。

次からは、席にあるタッチパネルで追加注文できます。

それに一人前の量が少なめなので、ペースを考えながら頻繁に追加することができて便利です。

あと、制限時間があるけど、タッチパネルに残り時間が出てるから安心。

で、この、お出汁が入ってる赤いおなべと、お玉がすげー可愛いんだな。

売ってないかな。

それから、エスニックソースがうまい。これも売ってたら買うな。

ゴマダレは、ゴマとピーナツが合わさってる感じで濃厚。

ポン酢醤油はすっぱさ抑え目で甘めです。

3種類のタレで飽きずにたくさん食べられます。

具の野菜の種類が温野菜なんかと比べると少ないのですが、シメはごはん、うどん、バミー麺があるし、卵も食べ放題なので満足です。

飲茶のほうも、1人前1個づつ出てきます。ウェイトレスのねーちゃんがまちがえたのか、なかなか出てこないやつもあったけど・・・味は普通。

その中で特にゴマだんごはうまかったっす。チマキもたべようと思いましたが、しゃぶしゃぶをたくさんたべちゃったのでパス。

かわりにデザート(別料金)頼みました。

Mk2 ココナッツぜんざいとバナナの春巻アイス。

・・・2つも食うか。

いやだって、メチャアジアっぽいデザートでうれしかったんだもん。

ココナツぜんざいはココナツミルクに小豆と白玉はいってます。

バナナの春巻きはあたたかくって、そこにアイスとチョコと生クリームでシアワセ♪

タイ風とはいっても、具もタレも普通のしゃぶしゃぶと変わらないものだけ食べることができますから、お年寄りや子供連れでも安心。私は絶対MKチリソースつけますけどね!

阿佐ヶ谷からはちょっと遠いですけど、ポイントカード作ったし、アルコールもあるし、夜も12時までやってるのでまたちょくちょく行きたいなあと思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いろいろ食べましたその1

最近「食べました」記事全然書いてませんでした。

デジカメ壊れちゃって、携帯で撮ったり、友達に撮ってもらったりしてた画像がいくつかたまっているので、今日から少しずつアップします。

まず最初は、「かに道楽ランチ」でで~ん!

年末、むしょうにカニ食べたい気分になり、リニューアルオープンした「練馬谷原店」行ってきました。

やー、かに道楽なんて何年ぶりだろね。

低予算なのでランチっす。(こういうところは人の財布で行きたいもんですな)

『お昼のかに御膳』花あかり。1680円也。

かに酢・サラダ・かに茶碗蒸し・かにグラタン・かに釜飯・香の物・赤だし

まずはかにグラタン。

091222_122039_ed 結構チーズがきいてて濃厚クリーミーなホワイトソースにかにの風味が活きてます。

んで、かに釜飯。

091222_123445_ed まずこのかにの身を出してほぐしてからごはんによくまぜてお召し上がりください。

ちゃんとおダシと薬味が付いてて、お茶漬け風に食べることもできるようになっております。

そのおダシで食べるバージョンがおいしかったです。

・・・って2枚撮ったんですけど写真がしょぼいのでメニューの画像を。

Hanaakari_1680 これだす。まー本物よりグラタンもかま飯も立派ですわね。

他にも「花だより」「花こよみ」「花まつり」があって、更にその上は『お昼のかに会席』といろいろなセットメニュー。中味は微妙に違っていて天ぷらだったり、刺身だったりと最高3360円までございます。

行った時は客が誰もいなくて、安いランチの私たちでも個室に通していただき、恐縮するほど丁寧な接客を受けました。

今の世の中、こうゆう「ゼイタク系」は経営も厳しいのではないかなと思ってたのですが、帰りがけにみると、あれから結構お客さんたくさんきてました。

江戸っ子としては、かに料理なら「かに谷」がいいなと思ってましたけど、今新宿にかに谷ってないんですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏がきて島らっきょう

またしばらく更新さぼってました。

元気なく、ぐたぐたやっているうちに、梅雨明けっ!

夏は好きな季節なので元気になりました。

んで、テケテケとパルセンにいき、沖縄倉庫で島らっきょう買って来た。

夏だもん、ビールで島らっきょうで元気倍増だっ。

Pict0097 そのままだと量があるようにみえて、剥くと量がへっちゃう島らっきょう。「サルにらっきょう」じゃないけど、むきだすとどこまでむいていいのかわからなくなり、どんどん量が減ってしまう・・・

頑張って剥いたけど、あっという間に食べきりそうなので、豚肉ゆでて和えました。

おかかと醤油でシンプルに味付け。

んまいなー。

夏がきたきたと喜んでいるうちに、きっとすぐに終わってしまう夏。

無駄にせず堪能したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノアの『石神井散歩』

石神井の親戚から、時々いただく『おかしの家 ノア』の『石神井散歩』。

Pict0170 見た目茶色の地味なお菓子なので、「ふーん」って感じで食べると、予想に反した複雑ないろんな味が楽しめて「おおっ」と言ってしまうお菓子です。

周囲がちょっとさっくりしたタルトで、中がしっとりしたバターケーキ状で、その中に甘酸っぱくてプチプチしたラズベリージャムが隠れています。

ノアの焼き菓子は他にも色々あるけどどれも堅実なおいしさがあり、詰め合わせをいただくとうれしいな。

石神井散歩は「練馬の名品21」にも選ばれているらしい・・・確かにこれは名品だと私は思います。

最近はいつもノアのお菓子をくださる石神井のおばさんが亡くなって、だんだんと頂く機会がなくなってしまいましたが、久しぶりに食べたらやはりおいしい。

今度は自分で、石神井公園散歩もかねて、買いにいってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャオカリーの春野菜カレー

チャオカリーの春野菜カレー『春野菜』ってことで、アスパラや新じゃががのってます。

・・・チャオカリーにはやっぱりキャベツが合うんだから、春キャベツをいれればいーのに。

70点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメダ珈琲のヒレカツサンド

コメダ珈琲のヒレカツサンドシロノワール食べたい気持ちを抑え、今回は気になってたひれカツサンド。

ヒレカツがやわらかくてパンもふかふかでうまいっ!

パン2個にヒレカツ5個をどういう割合で食べていいのか悩みました。

結局1個ずつパンにはさんで残り3個はそのまま食べました。

パンがもう1個ほしい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴの季節だから

イチゴの季節だから
ファミマのエクレアに苺をのせてみました〜。

このエクレアは島田紳助オススメって事で放映後しばらくの間は大量に並んでてもすぐに売り切れ状態でした。

確かに150円てお値段の割に優秀な味で、私も時々食べます。

苺をのせたら完璧ケーキ屋さんで買ってきたみたいな味と見た目になりましたよ。

春だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧