« ゼルダ 1985-1990 CD+DVD BOX | トップページ | 2016年紅白歌合戦 紅白疑ってん 東京事変 »

なかや桑風庵再び

久しぶりの更新です。

今日は、赤城の なかや桑風庵に連れて行ってもらいました。
実は数年前も訪れたこのお店。
このブログを紐解くと、2008年12月23日のことで、なんと8年前だと判明。

時の経つ早さにも驚きますが、連れてってくれた相方と再び訪れる事が出来た事も感激です。

なかや桑風庵は旅番組などでも度々紹介される有名店ですが、前回も今回もお邪魔したのは本店ではなく、その手前にある「馬事公苑店」。

平日午後という事もあり空いていて、私達が帰ると閉店、という状況でした。
お蕎麦の味は変わらず美味しい!

天付きそばの五合(二人前)を頼もうとして、せっかくだからと七合(三人前)にしましたが、前回は2人で一升(四人前)を食べたようです。
2人とも「んじゃ今日も一升行っちゃいますかっ!」とは言い出さなかったところに、あの頃は若かったのね、っていうなんだか胃薬のCMみたいな雰囲気が漂いました。




群馬というシチュエーションから想像される、不揃いな手打ちでボソボソとそば粉の多い田舎そば、ではなく、不揃いな手打ちだけどもプリっとした食感も感じられる水っぽいお蕎麦は、布海苔が入っているらしいです。




8年前は玄関上がって右側のお部屋で、結構雑然とした印象だったのですが、今回初めての左側のお部屋は、
シャンデリアやステンドグラスがあって、オールドノリタケのコレクションが飾られていました。
素敵です。






かなり満腹になりつつもそば湯までおいしくいただきました。
これからも毎年来られるといいのにな。

その後、私のリクエストで近くの道の駅へ。
ここらの道の駅には、大体温泉施設が併設されてるんですね。
一番近い『道の駅ふじみ』でなく、今日は少し離れた『赤城の恵』へ行ってみました。ここは8年前には無かった施設です。
特産品と野菜の販売所では、ソフトクリーム。


神津牧場の牛乳使用。って神津牧場がどこだかわからないまま食べたのですが、ほんと牛乳たっぷり感あり、しかも100円引きしてもらいかつ、もうすぐ終わりってことで大盛りにしてくれた♪
堪能しました、やっぱりソフトクリームはいいよねえ。
ところがこれで身体が冷えまくってしまい、

併設されているのは『あいのやまの湯』。
一般的なきれいな公共温泉施設です。
ここに寄っていくことにしました。




地元の方で賑わう施設で程よく温まりました。

ここ8年、いろんな事があり母も老い、相方と遠出する機会もへりました。
最近私は他のブログばかり書いていて、あまり独断と偏見が冴えなくなり昔より文章力が衰えた気がします。
でもこんな旅はこれからも続けていきたいし、ココログも細く長く続けて行ければと思ってます。

来年もよろしく。




|

« ゼルダ 1985-1990 CD+DVD BOX | トップページ | 2016年紅白歌合戦 紅白疑ってん 東京事変 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160338/69034073

この記事へのトラックバック一覧です: なかや桑風庵再び:

« ゼルダ 1985-1990 CD+DVD BOX | トップページ | 2016年紅白歌合戦 紅白疑ってん 東京事変 »