« 千疋屋のパフェ | トップページ | 韓国コスメ? »

韓国グルメ?

アニョハセヨ~。

突然ですが、ソウル2泊3日の旅へいってきました。

H.I.Sの2泊3日パッケージツアー。夜ついて朝出るから実質動けるのは丸1日のみ。

あっという間に行って帰ってきましたが、楽しかったざます。

せっかくなので少し書こうと思いますが、まず今日は食べ物編です。

■■■

飛行機はアシアナ。成田~仁川まで2時間弱のフライトの間に、アシアナ航空のサイトによると「軽いお食事」が出るという。

離陸して30分くらいすると、お飲み物と一緒に機内食。

Pict0089 「軽いお食事」っていうから、サンドイッチとかぐらいかと思ったらしっかり出ました。

中華風メインの他に蕎麦、パン、ケーキ付き。ちゃんとチューブ入りコチュジャンもついてます。りっぱな一食分です。

しかし、着陸まで時間がないからのんびり食べてはいられません。配られたと思ったらすぐにコーヒーはいかがかと回ってきて、ビールとコーヒー、どっちを飲んだらいいのかと迷う暇もなく下げにきます。

ちなみに帰りの便では、ケーキの部分が栗饅頭でした。

さて、仁川からソウル市内までバスで送迎される間、ガイドのキムさんがいろいろオプショナルツアーの説明とか諸注意だとか喋りまくったのですが、その中で注意されたのは

1。東大門の屋台でものを食べない方がいい。特に買ってその場で立って食べるスタイルではなくて、椅子とテーブルがあって注文してから調理するタイプの店は、お腹を壊します。

2。最近、模範タクシーと思うと悪質なのがあるから、一般タクシーに乗ったほうがいい。

3。パスポートは絶対ホテルのセキュリティボックスに預けること。

ってこと。

しかし、初日の夜は東大門で食べることに決めていたので、私たちより遅い便で来た友達と合流するとまずは東大門の屋台へ。禁じられた、「イスとテーブルで座って食べる」タイプの店でございます。

空腹のあまり食べまくり、写真を撮り忘れましたが、おでん、チヂミ、タコいため、キムパプなんかの定番屋台メニューをあれこれ食べてビールのんでどれもうまかった。お腹なんて全然壊しませんでしたよん。

しかし、料金は一人2万ウォンぐらいだったから、激安という感じはしませんね。観光客料金だったでしょうかね。

さて、翌日は、前日東大門で夜更かししたせいで出遅れたため、まずはクリスピークリームで全然ならばずにドーナツとコーヒーを食べたあと、買い物ついでに、ガイドブックにもよくのっているロッテデパートの地下のフードコートでお昼を食べました。

いろんなお店を見て、番号をおぼえたら、レジコーナーで番号を告げてお金を払います。掲示板に番号が出たら再びお店へ取りに行き、食べ終わったらやはりその店に食器を返しに行きます。

私は、朝食べ損ねたアワビ粥を。水キムチと普通のキムチとチャンジャみたいなのがついてました。

Pict0119 友達は野菜とって麺と一緒にコチュジャンで炒めてくれるやつやプルコギチャーハンを食べてました。どのメニューにもヤクルトが1本ついてます。

観光客らしき人もいますが、地元の人が多くて大人気、とっても混んでます。ちょっとでも席があいてると「イッソ?オッソ?」みたいなことを言われて「ここ空いてますか」なんだろうとわかりますが、いるといないとどっちがイッソなのかわかんなかったから答えられなかった・・・

周りで食べてる地元の人、スタイルいいのにすげえ量食べてる人が多かった。パワフルです。阪急梅田の地下のフードコートっぽいなとちょっと思いだしました。

夜は、友達の知り合いの焼肉屋へ。ここもガイドブックに載ってる店ですが、行った時は客は私たちだけ。貸切みたい。

「景福宮(キョンボックン)」って店で、明洞の端のほうにあります。牛肉も豚肉もあります。インテリアが伝統家屋風でいい感じ。

よく、「韓国の牛肉は日本のイメージで行くと高い割に硬くてがっかりするから豚のほうがいいよ」といわれましたが、お肉の味がよくて、おいしかったです。女性がひとり付いていて、黙ってても焼いて、切ってくれるので私たちは食べるだけ。牛肉も豚肉も食べましたがお肉以外は頼まなくてもおかずが適当にずらりと並びます。ちょっと写真がぼけてるんですが

Pict0123 サンチュやナムル、キムチはもちろん、たまごとかカニも出ました。

それからサービスで出してくれた海鮮パジョン(チヂミ)がふわふわかりっとしてとってもおいしかった。

冷麺、石焼ビビンバにビールにマッコリも堪能して、ひとり3000円ちょっとでした。高級っぽい店だったからとっても高いかと思っていたら、これは日本の相場から考えても、屋台がひとり2000円だったことを考えても、これは安かったと感じます。よかった。

他にも食べたいものたくさんあったのですが、とにかく日程がハードだったから、おもな食事は以上。

あと、コンビニで買ったトッポキスナックとか空港で食べたサムゲタン。・・・今回あまりにも気軽な旅行だったせいか、全然写真を撮らなかったんですよね。失敗した。

次回またソウルへ行くことがあったらもっといろいろ食べてきたいとおもいます。

|

« 千疋屋のパフェ | トップページ | 韓国コスメ? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160338/22048723

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国グルメ?:

« 千疋屋のパフェ | トップページ | 韓国コスメ? »