« 韓国コピー? | トップページ | スジアシショット »

おまけ:韓国でも・・・

先日、母と無料招待旅行に行って、怪しいわさび漬け販売や宝石販売商法を目の当たりにした私でしたが、今回、韓国ツアーでH.I.Sに連れて行かれた土産物店も、似たような商法だったから書いちゃいます。

フツーの町中のビルで看板も出ていない地下にその土産物屋はあって、入る時に番号札を配られます。

入ると、椅子に座らされて、お茶が出てきて、次々に説明されながらキムチを試食させられます。んで、座ってるうちに一人ずつ「あなたは?」と買うかどうか迫られる。

行った時は私たちだけだったけど、たぶん他のバスの人たちと混じらないように番号札があるんだろうと。で、試食テーブルは何個もあって、ツアーごとに座らせられるようです。

そんなところにある土産物屋も不自然だし、状況も変。でも帰国間際だし、ウォンが余ってて買いそびれたお土産あれば、ついつい「ちょっと買っちゃおうかな」と思う人もいるだろうし、あの状況だと面倒だから「買います」と言っちゃえば逃れられると思って買っちゃうかも。

私の場合、空港で買おうと思ってたポッサムキムチが出たので、しつこくされても面倒だしと一つ買って、さっさと出てきましたが、出る間際まで「他には?海苔は?」とおばさんがついてきました。

こういう商法、どこにでもあるのねん。

そういうのも含めてツアー代金が安かったりする仕組みだと思うので、連れて行かれるのは仕方がないことだと思いますけど、最近はそういうところに連れて行かれると知っていて、集合場所に現れない人も少なくないとか。そうすると、いつまでも出発できなくて困るので、ちゃんと集合してくださいとのこと、それは当り前だよね、団体行動なんだからさ。土産物屋にいかず自由行動したい人は、パックツアーにしなければいいじゃんね。

でも、ただの土産物屋ならまだしも、やっぱりあの商法はやだなあ。H.I.Sももう少し考えてほしいなあと思いました。

|

« 韓国コピー? | トップページ | スジアシショット »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160338/22054302

この記事へのトラックバック一覧です: おまけ:韓国でも・・・:

« 韓国コピー? | トップページ | スジアシショット »