« 無料バスツアー・・・ | トップページ | 最近気になること »

ミドリフグその後

先週ゲーセンで取ったミドリフグ2匹

当日いきなり立ち上げた水槽に入れてしまい、どうなることかと思いましたが、1週間無事に元気にしています。

コメントをいただいたしらともさんのサイトなどを見て、ちょっと勉強。

水槽はこんな感じです。

Pict0047 手元に植木鉢1個しかなくて、殺風景だったので、2匹いるから隠れられるところもつくってやろうと思いイミテーション水草を入れました。サンゴなんかの海水系のアクセサリーは結構高いので妥協して熱帯魚用の安いやつをいくつか購入したのですが、こんな安っぽい感じになってしまった・・・まあ、カラフルで可愛いと考えることにいたしまして・・・

拡大しないとわかりにくいんですが、植木鉢の右横に1匹います。

イミテーション水草を入れるまでは大貫が1日中吉村を追いかけまわしていたのですが、入れてからは結構テリトリーが決まってきたのか落ち着いてきました。

・・・っていきなり書いてもわかんないですよね。2匹の名前は、大きい方が大貫、小さい方が吉村と命名したのです。たまたま手元にPUFFYのCDがあったので、パファーとパフィーをかけるというベタな思いつき・・・はじめアミユミにしようかと思ったんですが、オスかもしれないから苗字のほうを採用しました。

吉村は大貫の半分くらいの大きさで、いつも追いかけられているひ弱なイメージだったのですが、餌なんかは果敢に大貫から奪い取ります。(たまに自分から大貫に寄っていくこともあります。大貫もそんなに凶暴ではないので、今のところかじられたりはしていないようです。)

餌はとりあえず冷凍赤虫を少なめにあげていましたが、いろいろあげたほうが良いというので、今日はアサリをゆでたやつをあげてみました。でもかなり食い荒らして後片付けが大変でした。今度はクリルを買ってきてみようか。(レタスをいれてもかじってました。)

ミドリフグは水質に敏感と書いてあったりするのですが、汽水なんて初めての上フィルターが外掛け式なので、濾過力が心配です。以前この水槽でアベニーを飼っていたことがありまして、その時に冷凍赤虫でかなり水が汚れてどろどろにしてしまった覚えがあり、今回は慎重にあげています。

昨日は、朝はなんでもなかったのに夜見ると突然水が白くにごっていてかなりびっくり。原因は不明なのですがあわてて少し水替えをしました。今日はおさまっていますが汽水なんて慣れないので気をつかいますね。淡水と違って「替えよう!」と思ったらまず塩を溶かして塩分をみなくてはならないから、はい、当然比重計も買ってしまいましたですよ。

フィルターは底面フィルターがおすすめとも書いてあるところが結構ありましたが今更底面フィルターは入れられないから、気休めにストレーナーにスポンジをプラスしました。そのうち思い切って外部フィルターにしようかなどうしようかなと考えたりしています。

淡水魚でもそうですけど魚を飼うのって結構お金かかりますよね。海水魚ならもっとかかるんだろうなあ。私の場合はあらかじめ水槽とか持ってたから比重計ぐらいで済みましたけど、ちゃんと飼ってあげようとするとお金がかかる話になるから、ゲーセンで取っても飼いきれない人も多いと思います。やっぱり生き物を景品にするなんてどうなのかなあ。

さて、当のお二方。写真がなかなかうまく取れないんですが、寝てるところを狙ってみました。

Pict0048 こっちが大貫。

日中はずっと上下動してますが、寝るときは下の方にいます。

Pict0050 下の写真が吉村。この葉っぱの上に乗って寝ています。

実は個人的にはミドリフグよりアベニーのほうが可愛い!と以前は思っていましたが、動きは意外とアベニーよりはっきりとしててユーモラスで楽しいですし、アベニーを飼っていた時より家族には好評で、(大きさ的に観察しやすいからか?)結構みんな覗き込んでいます。

この子たち。縁あってせっかく我が家に来たんですから頑張って長生きさせてあげたいと思います。

|

« 無料バスツアー・・・ | トップページ | 最近気になること »

ミドリフグ」カテゴリの記事

コメント

よかった。生きてて(;;)
白くなるんですよ…。水が出来上がってないからです。
最初の数日だけ透明で、すぐに白くなります。
それが、亜硝酸とアンモニアたちです。

なので、水が仕上がるまでに時間がかかるって
どこでもかいてあるんです。
これを、乗り切れないフグがいっぱいいるんですよ。
これからは、毎日でも半分くらいかえなくてはいけません。
安定すると、急に綺麗な透明になるんです。

それまでフグとがんばってね。

餌はまだ、いろいろあげなくていいです。
安定してからの話です。

赤虫やクリルをあげてください。
出来るだけ汚れない事を意識してね。
____________________________________________________
しらともさん
コメントありがとうございます、お返事遅くなってすみません。
あれからも、フグたちは元気にしています。
結構人懐っこくて可愛いですねえ。
餌はいまのところ赤虫オンリーですが、そろそろクリルもあげてみようかなと思っています。   のの

投稿: しらとも | 2008/06/04 12:52

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミドリフグその後:

« 無料バスツアー・・・ | トップページ | 最近気になること »