« 今夏初の試練 | トップページ | スリム宣言 »

伊豆旅行『網代温泉 民宿 田舎』

行ってきました、お盆の伊豆旅行。

自分で車運転して、渋滞覚悟ってことで、距離的に辛そうな南伊豆は断念し、近場の東伊豆、それもひなびた感じに網代(あじろ)へ行ってまいりました。

まず、今日は泊まった民宿について書きます。お盆でも安い『民宿』。

お魚料理がおいしそうだったので、じゃらんや楽天トラベルに載っていた『民宿 田舎』ってところへ。

網代温泉 民宿 田舎

JRの駅からも近いし、海も近いしロケーションはとってもいいところ。

奥さんが明るいきさくな人で、親戚の家にきたみたい。(よくも悪くも)

料理はお魚いろいろ。

Pict0008 Pict0027

一日目はクロダイのカルパッチョとマトウダイやイナダのお刺身、地鯵のフライなんか。

二日目はキンメダイのカブト煮ととびうおやワラサの刺身に地サバの揚げだしなんか。

朝ごはんも品数おおくて、安いながらも工夫してありおいしかったです。

お味噌汁が、奥さんが名古屋出身ということで、赤だしなんですよ、これも私は赤だし好きなんでポイント高かった。

以上がよかったところ。

イマイチだったところは、建物。昭和初期から建っている?くらいの木造でとにかく床がへこんでたり、壁にひびが入ってたりと年季が入ってる感じ。トイレの音とか、となりの部屋の話し声が筒抜け。どこかの部屋で子供が飛び跳ねると、ずしーん!と響きます。

私はわりとそういうの気にならない人なんでいいけど、気にする人は辛いかもしれないです。

あと、手書きの張り紙があちこちに貼ってあるんですが、結構書きなぐり系で、セロテープでちょっと曲がってぱぱっと貼ってあったりするので、乱雑な感じかも。

テーブルの上においてある「ごあんない」系の紙もすべて手書き。大き目の丸文字で、マジックのような太いペンで書いてあります。

たぶん、奥さんが書くのすきなのかな、帰る時も温泉の地図やオススメポイントなんかを手書きで書いてくれました。これもぱぱっと書いた感じで、すげー書きなぐり。それも赤マジック。うれしかったですけどね、細かいこと気にしない人柄なのかなあとちょっと笑えました。

奥さんはほんと、きさくな人柄。ご飯の時も色々話していきますが、フツーの世間話みたいな会話。「私、犬が飼いたいと思ってるんですよー」とか「さっき布団あげるとき腰をいためちゃった」とか。旅館の仲居さんなら決してしない系の会話をしてきます。着ているのもなんか甚平みたいな赤と黄色の派手な部屋着みたいなやつです。

実は、連れが2泊目に到着することになっていたんだけど、仕事ですげー遅くなってしまい、着くのが夜中12時過ぎになってしまいました。で、奥さんに「ちょっと間に合わなくて、夜中になっちゃいそうなんですけど」というと「じゃー、裏口あけときますから、大丈夫ですよ。私たちは寝ちゃうけど」って言って、開けといてくれました。夜中に連れが着いて、朝ごはんの時、「夕べは何時ごろついたんですか?」って、全然到着時刻とか気にせずフツーに寝ていたみたい。でも連れの分の朝ごはんには「お仕事大変ですね」ってお刺身をサービスで出してくれました。

お風呂は網代温泉なのでお湯はよかったですが、やはりお風呂場自体は年季が入ってて、タイルがはがれてたりしてます。脱衣所は冷風機がありますが、ほぼ意味がないくらい暑い。いやー、発汗すごかったですよ。

気にしない人柄といえば、ふすまの向こうから「○○様~」と呼ぶので、「はい」とちょっと答えると、ふすまをガバッと開けてきます。で、「線香花火やりませんかー」って置いてってくれたり、「アイスクリームどーぞ」と持ってきてくれたり、サービスいいんですけど、イキナリ開けられてあせる人もいるかも。

そんなわけで、最初に「よくも悪くも親戚の家にきたみたい」と書いたわけです。

泊まれて、お魚食べられて安ければいいなと思っていれば、いいんじゃないでしょうか。でも、「旅行なんだから。ちょっとゼイタクしたい」とか「きれいなお部屋でくつろいで行き届いたサービスでのんびりしたい」と思ってる人はがっかりします。

最近は民宿といってもきれいなところ多いしね、いままで泊まった民宿の中では一番オンボロだったかも。奥さんのサービスも、好みが分かれるところだと思います。「気さくで親切でいいかんじ」と思う人もいれば、「礼儀ができてない」とか「放っておいてくれ」と思う人もいるかも。

以上、お宿レポートでした。次回は網代のレジャーについて。

|

« 今夏初の試練 | トップページ | スリム宣言 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160338/7547280

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆旅行『網代温泉 民宿 田舎』:

» 伊豆 旅館 [旅行・宿泊案内]
トクー トラベル ホテル・旅館の宿泊予約 静岡県 ≪格安・激安・お得な宿泊予約≫ 静岡県 gt; 熱海 gt; 「熱海伊豆山温泉 うみのホテル中田屋」の施設詳細、宿泊料金、空室確認、宿泊予約・宿泊施設のお風呂や駐車場などの共有設備、サービス情報・宿泊施設の ... ..... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 00:53

» わんこと一緒に温泉です [kureij]
最近増えてきたペットと泊まれる宿ですが、温泉となると以外と少ないんですよね〜。 わんこがいるから交通手段も車、だとするとあまり遠くにはいけないし・・・。 という私の要望に応えてくれる温泉地がありました。 網代温泉です。 うん、ここなら途中で休憩入れても3時間くらいでいけるし、値段も手ごろだし、旅館もいっぱいあるし♪ 問題は果たして休みが取れるかってことですね(~ヘ~... [続きを読む]

受信: 2007/09/10 14:57

« 今夏初の試練 | トップページ | スリム宣言 »