« 北の国からその4(ホテルいずみ 続き) | トップページ | 北の国から おみやげ編 »

北の国からその5

虎杖浜温泉を後にし、今日は本来の目的である、仕事の日。

仕事を終えて千歳ビアワークスにある『四季の HOKKAIDO LAND 燎(かがりび)』で夕飯。
スタッフがしっかり接客できて、いきいき働いてるいいお店だ。広くてゆったりくつろげる店内。2回はラム肉のジンギスカン、1階は個室作りで鮨や魚、十万石焼きなどが食べられる。お酒もいろいろあって、私は『桜カクテル』っていう季節限定のをいただいた。 あまくない桜餅の味がする・・・是非試してください。 大勢でジンギスカンでまた来たい。

で、夜は札幌泊だった。宿は『札幌グランドホテル』高級老舗だ。
仕事でもない限り泊まれまい。

昨年リニューアルしたということで、お部屋はモダン。でもルームキーは伝統を感じさせる革のキーホルダー付きだ。

Pict0056 Pict0052

お部屋も上の方の、素敵なシングルルームで、アメニティ沢山で使いたい放題。
カミソリにはシェービングクリーム付き、シャンプーとコンディショナーは大きなポンプボトルでも、一回分のパックでもなく、数回分がチューブタイプになっていて思わず持ち帰りたくなる可愛らしさ。

バスエッセンスのキューブも2コついてる。うひひ。うれしいな。
広いデスクもあり、贅沢な気分で就寝した。

翌朝はバイキングだった。連日食べ過ぎ状態なので、お代わりはするまいと思っていたが、焼きたてパンが種類豊富でおいしくて、結局お代わりしてしまった。帰ったら断食だなこりゃ。
今日は天気もよくなったので大通公園まで散歩。ススキノでらーめん…と思ったけど、あまりに事前情報がなさすぎて決めかねてしまい、結局空港のラーメン横丁に入ることにした。

あじさいの塩ラーメンを食べよと言われたが、もう少しこってり気分だったので、一番奥のばり屋へ行き特製醤油ラーメンを食べる。

麺は太めでさっぽろらしく、スープもまあまあうまかった。

だけど・・・

041707_1411 レジのねえちゃんは無愛想で、注文しても、レシートくださいといっても「はい」と返事をしない。

若いスタッフはヒマにまかせてべちゃべちゃしゃべってばかりだし、なによりこの写真をみて、そしてぐるなびの写真と比べてみてください。

味玉わすれてんじゃん!!!

後で気づき超むかついた。レシートを見返したがちゃんと『特製』のほうの値段でとられている。

チェーン店はこういうことあるからねー、本店の方は気をつけていただかないとね。

・・・まあそんなこんなで、東京に帰ってきました。

東京も寒いね!

|

« 北の国からその4(ホテルいずみ 続き) | トップページ | 北の国から おみやげ編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160338/6145505

この記事へのトラックバック一覧です: 北の国からその5:

« 北の国からその4(ホテルいずみ 続き) | トップページ | 北の国から おみやげ編 »